調整失敗!?


左ふくらはぎの痛みがだんだん脛に移行してきて、着地する度に左足に痛みが生じるようになってしまいました。
こりゃぁ、ちょっとヤバイ感じです。
脚力もついてきて、膝が痛くなることはなくなってきたのに…。
フルの4時間切りを目標にここまで頑張ってきたのに。
今日、とりあえず整形外科に行ってレントゲン撮りました。
幸い、疲労骨折ではありませんでした。
診断はシンスプリント=脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)です。
要はオーバーユース。走り過ぎ。
この間、アシックスで走る姿を撮影してもらって左が外側に倒れるように着地(アンダープロネーション)していると指摘されましたが、
その時に、このタイプは脛を傷めることが多いって言われたんだよねー。
それをカバーするタイプのシューズも買ったのにー。はぁ。
自分の力を過信しすぎたかな。
イケメンの前でいいとこ見せようとスピード上げちゃったからかな。
確かに疲労は溜まってたけど、もっと追い込む位でちょうどいいと思ってたよ。


とりあえず4〜5日走るのはお休み。
バイクや水泳はいいそうなので、体力を落とさないようにします。


ここまできて出れなかったら…悔しすぎて暴れてしまいそう。
が、骨膜炎から疲労骨折になったらそれこそ治るまで時間がもっとかかるし
仕事場にも迷惑かけるかもしれない。
しかし何のためにここまでやってきたんだ。
弱っちい市民ランナーだけどよぉ。


気持ちが揺れています。