なくて七癖?


自分の走ってる姿、見たことありますか?
あれ、恥ずかしいもんですよね。
イケメンでも走ってる姿がカッコ悪いと興ざめするでしょ?
旦那にケータイの画像で撮ってもらった事はあるんだけど、カッコ悪かったな。


本日は原宿アシックスのゲイト・アナリシスに行ってきました。
いやぁ、原宿界隈は今ランニングパラダイスになっているんですねー。
プーマ、Nike、そしてアシックス…
どこも新作が出ていて興奮しちゃう!


今、履いているアシックスのゲルの入ったシューズが、すごくクッション性が高くて気にいっていたのですが、
走行距離も1000キロ近くとなり、ソールも減ってきましたし、いい加減ボロボロになってきたので、買い替えようと思いまして。
まず、3次元足型の測定。
足の長さ、幅、アーチの高さなどを測ってくれます。

右足の外反が気になっていましたが、それほど酷くもないみたい。
ビックリしたのが、かかと幅が狭いって指摘。
初めて聞いたよ〜
そしていよいよトレッドミルに乗って、着地具合をカメラで撮影。ドキドキ☆
走ってるのは1分位なんですけどね。気合い入れてランタイツはいてアホや〜


はい、分析結果がコレ。
ふくらはぎの筋肉、まーまー付いてますが、脂肪もありますねー。
ま、それはおいといて。
着地、自分では特にクセもなく、ニュートラルだと思っておりましたが、
左がアンダープロネーション気味と判明。
えー、分かりやすく云いますと、踵が外に倒れてるややガニ股気味の走行ということです(恥)
仕方ないよ、バレエやってたんだもん。(いつの話だよ!)
衝撃を足裏で受け止める力が劣るので、踵を傷めたり、すねに痛みが生じたりする事が多いそうです。
そう云えば、走り出しはいつも脛が痛いし、最近は左の踵が痛いんだよねー。
もうちょっと親指側に重心を置くようにしたらいいんだね。あと内転筋、鍛えないと!
よく『一直線上を走るように』と云いますけど、その重要性がやっと分かったような気がします。
ちょっとの外側への着地がフルマラソンでは片足2万歩。大きな違いになっちゃいます。
今までずっと左脚の方が良い子ちゃん、右足は力がないダメ子ちゃんと思ってましたが
そうでもないみたいですね。


このマシンでピッチとストライドも分かり、
ワタクシはストライドはやや小さめのピッチ走法だそうです。
『野口みづき』さんタイプではなく『高橋尚子』さんタイプってことね。
ちなみにQちゃんは1分間に200歩という目にも止まらぬ速さで足を繰り出してましたー。
ワタクシは178歩です。


走り方にあったシューズを選んで頂き、あとパットの入った靴下とランパンも購入。
3代目ランニングシューズはコレ。

また白×ピンクだ。キライじゃないけどー、もっと色のバリエーションあったらいいのに。
ウェアは目移りしちゃうほど色々カラフルにありましたが、我慢我慢。
15,000円以上買い物すると併設しているランニングステーションを3回も無料で使わせてくれるんだって!
ロッカーもシャワーもあるんだよ。
原宿の街を颯爽と走れるって事だね!すげー。
ランニング教室もやってるみたいだし、利用しない手はないな。



しかし、ますますのめり込んでますなー。