喝ッ!


25日に手賀沼ハーフマラソンが控えているのですが、
まだ20キロを越える練習をしておりませんでした。
焦っております。


本日レース前の最初で最後のロング試走です。
今日1キロ6分のはペース走でいく!と気合い。河川敷まで軽く3キロジョグ。
6分なら無理ないでしょ、とスタート。
最初の1キロの入りがなんと5分。
やっだぁ、アタシってば速いじゃないのよ〜
ジムのトレッドミルだって5分30秒でゼーハーしちゃうのにぃ。
ひょっとして調子上がっているの???風のせいかな。
でも長い距離走るから、今日は抑えておこーっと。
次の1キロが5分27秒。まだまだ抑えても大丈夫。
あらーこのままだと本番で2時間切れちゃうかも。ウシシ。
そして3キロ目が5分57秒。
うん、これで良し。
しっかし、それにしても日差し強いな。今日。
4キロ目5分45秒。もう少し落としても大丈夫だな。
5キロ〜8キロは6分あたりを守りながら走行。


が、この後地獄が待っておりました。
10月にしては強い日差し。
まぶしさのストレス、暑さのストレスから脚が急に重くなります。
やっべーな、この辺で折り返した方がいいのかな。
いや、レース本番だって暑いときもあるし風が強い日もあるんだからいい練習だと思ってやらなきゃ。
しかし身体は正直。
給水で立ち止まったらもう言うことを聞いてくれません。
あーとうとう歩いてしまいました。
もういい、歩きを入れてもいいから10キロまで行け!
完全に顎が上がっております。格好だけはCW-Xタイツでバッチリ決めているのに恥ずかしいったらない。


なんとか11キロまで来まして折り返し。
折り返すと向かい風がもんのすごい事になります。ひゃー。
近くの大型電器店で給水とトイレタイム。
もーダメ。もー無理。こんなんで絶対ハーフなんて走れない。
1回だけだけどフルだって走ってるのに…どーした、アタシちゃん。
もう帰りは全部歩いて帰るっ!とふてくされておりました。
が、電器店の上から河川敷を見下ろしますと沢山のランナー。
なんか今日はみんな辛そうだ。
そりゃ、そうだな。こんだけ日差し強くて独特の河原の風がビュービューだもん。
まだ寒くないだけマシか。
もうちょっとだけ頑張ろう。
…っていうか、1000円しか持ってないからタクシーも乗れないし。
なんとしてでも帰るしかないじゃないか。バカ。
キロごとのタイムを計るのは止めにして、超ゆっくりペースに変更。
しかしそれでも1キロ走っては休み、走っては休みを繰り返してしまいます。
右の小指の辺りも痛み出すし、股間節も時折ズキーンという痛みが襲ってきます。
なんかフルマラソンの時並みの疲労感だぞ。


今月末ライブに行くPerfumeのアルバム『二等辺三角形』ももう何度めっつーぐらいi-podでリピート。
「だんだん 好きになる 気になる 好きになる」が
「だんだんシミになる シミになる シミになる」としか聞こえてきません。
あーぜったいシミになってるよな。間違いないな。
自分の手が目視で分かるほど焼けております。
10月なのに。
おまけになんだか秋のアレルギー(ブタクサとか?)なのか
鼻水が止まりません。
鼻をすすりながら走るのも、イライラするわぁ。


歩いたり、走ったりしながら河原で20キロ終了。
しかーし、ここから家まであと5キロあんぞー。ひょえぇぇぇ〜
明日の仕事が心配だ。
青息吐息でトータル28キロ、3時間50分もかかりましたがなんとか家に辿り着きました。
はー、はなはだ遺憾な内容でありました。
マジで、もしかしたら走りきれないかもしれない。
ちゃんと走りだしたのが9月からですので、まだレースには早いのかもしれない。
いや、早いんだろう。実際。
今の体力だと10キロがいいところかな。
情けない。


レースまであと2週間。
不安だらけだ。
1年前とも半年前とも体力が違う。
根拠もないのに自信満々だった自分に喝ッ!だな。