陣馬山→高尾山19キロ縦走

shimadora2009-09-20

えー、本日はお日柄も良くー、
再び京王線に乗り、奥高尾へ出掛けて参りました。
前回は8月で、高尾→一丁平まででしたが、
今回はロングコースで陣馬山→高尾山コースです。
なぜかっていうと『夫婦で山バッチ100個集めよう計画』を立てたので
1回でなるべく沢山集められそうな山*1を検討した結果、このコースになりました。
一人で高尾から陣馬山までトレランしちゃった時は(半分歩きだったけど)
4時間位だったので今回は走らないダンナと一緒だったので6時間位と予想。

シルバーウィークってことで高尾山駅からは臨時のバスも出ていました。
前回はバス停に出る山道を間違えたみたいだったのでちゃんとルートも確認したくて。
陣馬山は予想以上の急斜面でのっけから心臓バクバクでした。
じかも昨日ジムでマシーントレーニングして、太もも筋肉痛…
ヒィー、キツイ。
標高857メートル、そりゃあ高尾に上るより息あがっちゃうワケですね。
6勤明けの割にダンナが元気でペースが早い、早い。
1時間で頂上へ辿り着きました。

そしたら見てよー、この風景。

空、真っ青。
雲ひとつないの。
富士山も良く見えるし、なんと今日は横浜のホテル群や、遠く江ノ島まで肉眼で見えました。ラッキーだな。
お茶屋のおじさんが「今日はボクが雲煽いで飛ばしておいたからねー」(本当は台風のおかげ)だって。クスクス。
ここのけんちん汁絶品でした。美味しかったー!
汗びっしょりになっていたので、ちょうど塩分の補充にもなったし、
根菜がゴロゴロ入ってて、お腹も膨れました。

クライマックスがわりかし初めのほうに来ちゃったんで、
あとは流す感じで…あと15キロあるけどな。
標高はこれから下がる方が多いので楽といえば楽なんですが、
なんせ昨日の筋肉痛がねぇ…しつこくつきまとってくるワケですよ。

今日はトレランの人もすっごく多くて、100人近くとすれ違ったのではないかと思います。
私も格好だけはいっちょ前にCW-Xのサポートタイツはいて、脚元もランニング用スニーカーですから
「こんにちはー」って爽やかに声かけられるんだけど、今日はね、歩きなのよ。残念ながら。
多分、往復の人が多いと思われるんだけど、19キロ×2はワタシにはまだ無理だわぁ。

明王峠から景信山あたりまでが一番ぼーっとしちゃって辛かったな。
最初飛ばしすぎたんだね。
景色はまだまだ夏って感じのグリーン全開なのだけど、
栗が落ちていたり、すすきが咲いていたりとところどころに小さい秋。
自然に元気をもらいつつ6時間経過。
さすがにこれだけ長時間歩いてると走ってなくても疲れるな。ふぅ。

高尾山に着くと、そこはもう原宿?ってくらい人がわんさかでビックリ。
いくらなんでも人多すぎだよ…
ソフトクリーム買うのも、トイレに入るのも長蛇の列。
なんだかムカムカしてきちゃったので、人気の少ないいつもの自然6号路へ避難。
びわ滝の静寂さに癒されます。

結局半日はかかっちゃったなー。
でもダンナが『あー楽しかった』と言ってくれたのでプロデューサーとしては満足です。
バッチは結局5個集まりましたー。

*1:すでに本来の意図と違う気も…