武道館最終日!

shimadora2009-07-12



あー、もう終わってしまった。
夏の扉を必死でこじ開けたと思ったら、もう風は秋色?
放心状態です。


素晴らし過ぎました。
同じセットリストでありながら「さいたまアリーナ」と「武道館」では
どうしてこうも感じ方が違うのでしょう。
やっぱり聖子様ライブは武道館に限ります。
もちろんさいアリは初見ということもあり、また耳慣れない90年代ソング
が多かったということもあったと思いますが。
武道館の深いすり鉢状の会場が一層に聖子ちゃんとファンの一体感が増すような気がします。
今日、実は会場に行くまで自分が1Fスタンドだと思いこんでいたのですが、
入場する時、2F席はあちらですと言われガビ〜ンと凹んでおりました。
が、しかし2F席でも5列目でかなり全体が良く見えました。1Fの端っこより良かったかも。
時々、私は会場の中をてっぺんまで見渡して「ほほー」っと感動しておりました。
(そんな余裕があったのが不思議ですが)


今日の聖子様の私的ポイントは
1.ソフトバンク
2.リクエスト『ボーイの季節』
3.Wアンコールでマイケル追悼ソング

でしょうか。


ソフトバンクやって〜の声に最初は短いバージョンで披露、
そしてリクエストに応えて「結婚しちゃおうかな、お父さんと」のロングバージョンも。
ファンの「こっち向いて言って〜」に爆笑。
聖子さんファン、絶妙なタイミングでいい事云うよね。
で、『ケータイはソフトバンク、化粧品はアスタリフト、ヘアカラーはディオーサ』と
ばっちりスポンサーさんをご紹介。
あ、そういや今年はアスタリフトの試供品くれなかったなぁ。不況の影響かしらねー。


リクエストタイムは『時間の国のアリス』『ボーイの季節』『真冬の恋人たち』『未来の花嫁』
と最終日スペシャルで4曲も!!
『ボーイの季節』、これは無理だと思う…ってかなり戸惑ってました。
『どんな歌だっけ?』『いや、分かるんだけどー、歌詞が…微妙だな』
すると会場から『革のかばんひとつだけなの♪』って野太い声(失礼!)でスルーパス
『みんな助けてよ』っと言いながら覚悟を決めたみたい。
そしてキーボードの野崎さんが伴奏を始めると、少し歌詞を探り探りながら歌いだしました。
そしたらー、ちゃんと終わりまで歌えちゃったのね。
で、かなりご満足のご様子。
歌い終わると会場から『スゴーイ、スゴーイ』の声。
20年ぶり?ぐらいって、うわぁ〜、そんなレアソングだったんだ。
私もかなりこの1曲でご満悦。
これ1曲でも8000円の価値ありよ。
これぞ、リクエスト。
最近はリクエストと言いつつも聖子ちゃんの得意ソングで決めちゃう傾向強かったからね。
最終日に来てよかったよ。
あー夏が痛いわ(笑)
きっと、聖子ちゃんも今後のレパートリーにいれるわね。


4曲も歌っちゃった後で声がちょっとかすれてたのが心配だったけど
聖子ちゃんお水も取らずにメドレー突入♪
ラストの『夏の扉』ではマジ武道館揺れてました。
ほんと2F席のいっちばーん上の席の更に上の立ち見席までいっせいに
フレッシュ、フレッシュ、フレ〜ッシュしている様子は圧巻であります。
ほんとにファンでない人にもこの光景は一生に一回は味わって欲しい。


マジで
聖子様を人間国宝に!

いや世界遺産に!!


そしてそして、Wアンコールで聖子ちゃん白いマーメイドのロングドレス姿(バラードタイムに歌っていたのとはまた違うと思う)で
美しい青い地球をバックに登場。そしてマイケルの『We are the world』のサビを歌ってくれました。
リフトを下りてもう1曲『Heal the World』
聖子ちゃん、リアルに聞いてたんだね、マイケル。
だってちょっとやそっとじゃ英語の歌詞の歌は歌えないよ。
バンドメンバーさんもちゃんと練習したんだね。
私はマイケルのすっごいファンってワケじゃないけど、この曲を選択した聖子ちゃんの想いに涙腺がじゅわぁぁ〜っとなってしまいました。
聖子ちゃん『幸運にも何度もマイケルさんに会ったことがあり、楽曲が素晴らしいだけでなく人間性も本当に素晴らしい』と言ってました。
同じ歌手という職業、しかもスターであるという境遇、まして歳も近いとなったら、こみあげてくるものは何十倍もあるでしょう。
自分意外の曲を歌うというのは聖子ちゃん滅多にしないからよっぽどショックだったのではないかと思います。
そして、自分がこうして30年も歌ってこれたのは皆様のおかげと言って涙声に。
感激屋の聖子ちゃん、ラストはいつも涙ぐんでいるけど、今日はよっぽど感情が高ぶったのかボロボロでした。
『初心に戻って、頑張りたい。皆様の心に残る歌を歌い続けたい』と。
武道館、聖子チャチャチャ♪の聖子コールがますます大きくなります。
そして、最後に『涙がただこぼれるだけ』
バックにケイン・コスギさんとのPVが流れました。
歌が始まっても声が震えるほど感極まっていたようです。
隣の姉も、そしてつられてワタクシも、もうボロボロです。
カラオケになって、またファンが歌い始める番でももう私たちもワナワナ。
泣いて、目をこすって、でも聖子ちゃん団扇は振って、聖子コールして、忙しいです。


そして会場がひとつとなったところで、
『最後は元気にお別れしましょう、こんな衣装のままだけど。曲はイントロ・ドンで!』
流れてきたのは『スコール』
さいアリでは聞けなかったのですんごく嬉しいかった〜
聖子ちゃん、ロングドレスの裾をまくってチョコチョコ走って、その姿がまたかぁんわいいったらないの。
あーなんでこんなにいつまでも可愛いんだろうね。
奇跡を体感しているような気分になりました。
大袈裟ですかねー。いやでも今日はそんな気持ちでした。
今日は辛口視線で観ると言ってた友人が、目を真っ赤にして出口に出てきたときは
『同志だー』って思いました。
もう私たちってついつい聖子ちゃんには甘くなってしまうのよねー。


ひゃーそれにしても贅沢な3時間でありました。
聖子ちゃんありがとう♪


今日はとんねるずのタカさんが観に来てたらしいです。
あと書きたいことも沢山あるのですが、なんせエネルギー切れ。
でもメモっておくー。
聖子ちゃんがバラードタイムの時の曲紹介の前に色々みんなが思い思いの発言をすることに『もう話しかけないで下さい』ってSキャラ出したり、
ヨウスケさんのダンスがダイナミックでついつい熱い視線を送ってしまったり、
80年代ソングの時の水色のドレスがフランス人形みたいだっとこととか、
あー、出てくる出てくる。でも、ねむいー。


早くDVD出ないかな。色々確認したいことあるよー。
野崎さ〜ん、プレス頑張ってね!