東北旅行3日目


本日も朝6時起床。
おー、今日も天気がいいな。
朝風呂を浴びて、朝ごはんもしっかり食べていざ出陣。



一口に白神山地と云ってもバカデカイ。
本日は観光エリアとしても有名な西目屋エリアを訪れました。
バスの本数も少ないので、宿でタクシーを呼んでもらい津軽峠まで。
6000円の出費は痛いが、一番ハードなトレッキングコースを2時までに終了させたい。
なぜなら今日は夕方、リゾートしらかみ号で日本海に沈む夕日を見るというイベントもあるから。
ケツかっちんのスケジュール。忙しい。


津軽峠からまずは樹齢400年のブナの樹通称『マザーツリー』を見に行く。
大人が3〜4人手を広げても、到底足りないのではないかと言う位の幹の太さ。真っ直ぐ、堂々と空に向かっている様は正に白神のおっかさん。

ブナの木は水を沢山蓄える特徴があるので、幹に耳をつけると流れる水の音が聞こえると云います。
で、耳をあててみました。
何も聞こえませんでした。きっと心が汚れているからだね(苦笑)


おっかさんにこれからのトレッキングの無事を祈って、さぁスタート。
津軽峠から暗門までの『自然観察歩道』5.6kmを歩きます。
スタート地点に警告があります。

歩き始めて200mで早くも後悔。
だって、だってぇ、なんかぁ、ここ、幅50センチ位の獣道なんだもん。
しかも、私の胸の高さ位まである草ボーボーでよぉ、
泣きたくなってきた。

旦那も身の危険を感じたらしく、高倉森(829m)まで辿り着いたら、引き返そうってことに。
ブナの木立がうんぬん…なんて、全く目に入らない。
自分の脚の先しか見れない。
拙者、白神を侮っておった。
ここはユネスコに登録されている世界遺産なのであった。
明らかに人間を拒んでいる。
確かにガイドブックには健脚コースって書いてあるけど、気軽には入ってはいけないとこだ。
その証拠に人に一人も合わない。
みんなちゃんと身の丈を知ってるんだ。
しばらくして草ボーボー地帯を抜けブナの林が出てきたけど、ふと見たブナの木に熊の爪の跡っぽいのがある。
ゲッ、ヤバい(マジで寒気)
こうなると、黒っぽいもの全て熊に見えてくる。
お母さぁ〜ん、もう帰りた〜い。
そんな時にケータイから聖子ちゃんの歌声が山中に響く。
???
ワタクシ、メール受信お知らせが「青い珊瑚礁」なのです。
す、スゲー。
電波3本立ってる。
そうか、山頂ってアンテナ設置してる所多いんだっけ。
メールは某ファーストフード店より、お徳なクーポン券(笑)
あはー。力抜けたわ。
熊に襲われなかったら食べに行きますよ。
聖子マジックのおかげで、力みも抜け、やっと回りが見えるように。
ブナの葉が風にそよぐ音も聞こえます。

巨木のくせに、葉の音は笹のようにササッと軽やか。
癒される音です。
こんな音はi-podにも入ってないなー。


天気が良いのが、本当にラッキー。
これで天気が悪かったらまず気持ちが滅入ってしまう。
ずっと晴れているからぬかるみもないし。寒くないし。
さ、ポジティブに行きましょ!
トトロの歩こー歩こー♪を歌いながら、
ドンドン行くと、目標であった高倉森山頂にいつの間にか着いていました。

晴れ渡った空の下に広大な景色が広がります。
男らしい岩木山。カッコイイ〜
ここまで来ると現金なもので、『最後まで行っちゃおうよ』って事に。


が、しかし本番はここからであった。
私はワリと軽快に進んでいたのですが
『あーた、良く下見てよ』と旦那から警告。
『え?別にここどーってことないけど?』
『あのね、今、山の尾根歩いてますから!滑ったら絶対助かりませんから!』
ひょ、ひょえ〜( ̄□ ̄;)!!
草の背丈が高くて分からんかった〜
急に一歩が小さくなるワタシ。
しかも今度は急な下りになってきた。
ガイドブックにも『山を越えると急な勾配が続きます。』って書いてあった。
そして、木々に巻き付けられたロープが出現。

これを使えですと?(@_@;)
フィールドアスレチックならぬマウンテンアスレチック。
((((;゚д゚))))ガタブルガタブル
いつになく真剣に頑張りました。
命かかってるからね。
ロープが終わる頃、一組のカップルに会いました。
彼らとロープのど真ん中ですれ違わなくて良かった。
こんなところで道の譲り合いなんて出来ないゼ。
彼らはこれを逆方向に登るのか。大変だ。
登るのと降るのはどっちが楽なんだろうか。
相棒は降る方がしんどいと言うんだけど、私は絶対登る方だキツイと思うな。


しばらく下ると森の様相がしっとりモイスチャーを含んだ雰囲気に。
んん?水の音が聞こえる。
ハイ、小さなせせらぎが出現。
おー、マイナスイオン出てるね!
そして絵に描いたようなキノコも発見。

なんか不思議なコクーンみたいなものに包まれています。
毒々しい色。これはきっと食べちゃダメなヤツだな。
他に色んな木の実やら花もあったのですが、
知識がないもんですいません。


歩き始めて3時間、ようやっとゴールに辿り着きました。
ゴール地点でゼイゼイハァハァしてる二人を不思議そうに観光の方が見ています。
そうだよね『自然観察歩道』って書いてあるんだから。
ハッキリ云って観察してる余裕はないし、歩道でもありませんからっ!


時間的に余裕はあったので頑張れば『暗門の滝』も観ることが出来たのですが、
そこまでの気力がなくなって今回は断念。
麓のアクアグリーンヴィレッジANMONにて温泉(重層の人工温泉ですが)
につかり脚を入念にマッサージ。
ぷはぁ〜。
入浴後に食べた焼きとうもろこしがめちゃめちゃ美味しかったです。
ハードだったのに終ってみればまた行きたいと思っちゃう。
山って不思議だわ。
今度は逆コースから挑戦したい。