どらの鈴

shimadora2008-07-22


先日、ちょっとした勘違いで職場の人を30分残業させてしまい…
「鈴懸のドラ焼きで帳消しね!」とプレッシャーをかけられ
テクテク伊勢丹まで出掛けました。
出身は博多で本州でのお店は伊勢丹のデパ地下しかないんだそうです。
鈴懸 すずかけ | 福岡 博多 和菓子


1個180円くらいの虎っぽい皮のドラ焼きもあったのですが、
ちょっとこれはヘビーなので、小さい方にしておきました。
これは「○餅」と書いて「えんもち」と読みます。
1個100円しなかったと思います。
正直サイズは小さいです。直径5センチくらい。
が、食してまず驚くのがその皮の食感。
んんん???
まるで雪見だいふくのようにぶにょ〜んっと伸びます。
聞くところによりますと、小麦粉ではなく餅粉を使っているからだそうです。
そしてあんこも実に上品な甘さ。
私、あんこはあんまり好きではないのですが
ここのは大丈夫でした。というか、自宅用まで買ってしまった。
最中は「鈴乃最中」(すずのもなか)と言うお名前だそうで。
かんわゆ〜い、ほんとにドラえもんの鈴みたいな形をしています。
これも1個で満足なしっとり上品つぶあんが入ってました。


ギフト用には黒いアジアンチックな籠に入っています。
1200円位でした。
私も贈り物の達人になりたいな。
あ、クレア読まなきゃ。