オレンジデー&ブラックデーそして…

shimadora2007-04-14



今日はオレンジデーだそうです*1
バレンタインデーで告白→ホワイトデーでお返し→
その愛情を確かにする日なんだって。
欧米ではオレンジは多産、繁栄のシンボルだそうです。
ダーリンどうりで柑橘大好きなワケです。
いや、多産でもなければ繁栄もしておりませんが…(^^;)


お隣、韓国ではブラックデーだそうで、
>>バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。<<
だそうです。

コレってこの間食べたあの麺だよねー。
黒い食べ物、私も大好き。特にゴマ。あとイカ墨もー。


本日ダーリンが節目の誕生日を迎えましたー。
生ハムとルッコラのピザでお祝いです。

*1:愛媛県の柑橘類生産農家制定というのが商業くささプンプンですが