bless you ライブ in 武道館

shimadora2006-07-21



行ってきました!
大好きな割りに初めての聖子ちゃんライブです。
本当は去年の25周年ライブに行きたかったんだけどねー。
でも、26年間想い暖めてきた甲斐がありました。
聖子ちゃん可愛い過ぎ〜☆感涙!



九段下の駅を降りると同年代の女性達がワラワラと。
みんなちょっと頑張ってる。
そんな私も今日は禁断のカチューシャしてワンピースで出掛けただよ。
たまに見掛ける男子はちょっと2丁目方面っぽい。


聖子ちゃんグッズは沢山種類ありましたけど、
欲しかったキャップとかTシャツとか身につける系はSOLD OUTが多かったです(泣)
聖子ちゃんのグッズはデザイン的にも許せるものばっかりでしたよ。
私はおっきな指輪型のキーリング買いました。
最後の1点だったみたいで、展示品だったけど終演後には
やっぱり売りきれてたから買ってよかった。


武道館は好きだなー。
今日は1階上手よりだったけど、2階でもかなり急勾配になってるから
コンサート向きだよ。ドームより好き。
2階の一番上まで、びっちりと聖子ファンで埋め尽くされています。
なんせ今日と明日でツアー終了だからね。


5分遅れで始まったコンサート。
会場が暗くなると、アチコチから聖子ちゃんコール♪
ファンも歳をとったし、いきなりスタンディングはないだろうとタカを
くくっていましたら、あらーアリーナは聖子ちゃん登場と共にスタンディングですよ。
1階もチラホラと。すごいな聖子ちゃん。


最初はショッキングピンクのミニワンピ。
髪の毛はふわふわカール。
足元は白いブーツ、しかもワンピと同じ色のおっきなピンクのリボンが付いてるの!
〜んもう!なに、この可愛さはっ!
ラブリーにもほどがあるよっ!
でも、本当に似合う。カワイイ。カワイイ。カワイイィィィィィィ〜(エンドレス)
そのラブリードレスでステージの端から端まで手を振りながら歌ってくれます。
あぁ、来てよかった。ファンの期待を絶対裏切らないアナタは本当にエライ!
新しいアルバムから3曲唄って、
今度は水色のロングドレスに着替えます。
袖はパフスリーブになっててめちゃんこ(→死語)カワイイ。


そして階段を降りながら唄ってくれたのは『マイアミ午前5時』
うっわー、ヤバイ、何かが決壊するぅ。
初めてコンサートに行った中学生のようにご本人様に会えただけで、
感動して泣いてました。
本物の聖子ちゃんが歌ってるって。
『マイアミ午前5時』あぁ、あの秀作アルバム『ユートピア』からですね。
好きだったよぉ。カセットテープに吹き込んで聞いてたよ。
出だしの『海辺の三叉路横切って〜♪』を聞いただけで鳥肌立ちました。
もんのすっごい郷愁に襲われ、なんだろー、懐かしいのと嬉しいので
涙が止まりません。すっげー嬉しいよ、聖子ちゃん。ありがとう♪
この次が確か『秘密の花園
もう、座ってなど居られません。
続く『ボン・ヴォヤージュ』あぁ、久々に聞いたわ。
そして『赤いスイトピー』
アリーナ席の方はもうアチコチのコンサート会場を回られたのでしょうか、
スイトピーの造花を準備していらっしゃって、左右に振っていらっしゃいます。
私も次回は持って行こうっと。


MCも観客とのやりとりがすっごく面白かったです。
みんな毎年コンサート行ってるんだねー。慣れてる。
アレ歌ってー、コレ歌ってーってリクエスト大会。
今、CSアニメの曲を松田聖子ではなくそのアニメの主人公の名前で
出しているそうで、その曲を照れつつもアカペラで歌ってくれました。
『出来るかなぁ』観客『大丈夫!』
『大丈夫って、失敗したら恥かしいよ』
で、結局アンコールまで飛び出して同じ曲2回(笑)
ギターの音までアカペラでニャニャニャーン♪って。


毎年リクエストコーナーというのがあるらしく(すごいね聖子ファン)
『eighteen?』っとビックリしながらも『あ〜いしてる〜のこころから』って
歌ってくれました。何気に好きなんだよねー。この曲。
エイティーンから26年かぁ。四半世紀、やっぱスゴイよ聖子ちゃん。
あと『真冬の恋人たち』を歌ってくれました。今の季節とは真逆ですけど名曲です。
あの彼氏のセリフの部分もきちんとギターさんがやって下さって。
これ聞いてた時なんて、頭の中のボーイフレンドとスケートやってたわよ。
あぁ、甘酸っぱいものが蘇ってくるわぁ。
リクエスト大会と云いつつ、結局1万人カラオケ(ギターの小倉さん談)でした。


あと、前の方のオバちゃんが『今、髪の毛はどの位の長さですか?』
ってすごーい普通の質問して、聖子ちゃん『いい質問ですねー』って
『今はこの位まで(胸の辺りを指して)のストレートです』ってちゃんと応えてた。
さすがスーパーアイドル。


衣装は全部で5回替えたのかな。
バラードを歌っていた時の3枚目の衣装は白いウェディングドレスみたいなドレスで、
スカートが段々(7段!)になってるの。
ここでもファンの方はツボを心得ていて、『後ろ向いて〜』と。
私は???だったのですが、なんとカワイイおっきなリボンが首の所に
付いているのを知っていたのですねー。本当に可愛かった*1


後半、なんと聖子ちゃん馬車で登場。
うすピンクが透けるドレスでお花がいっぱいついてる。
そして大きなお帽子!
全くセルフプロデュースに長けていらっしゃる!
馬車と言ってもメリーゴーラウンドのあの馬車でしたけどね(そりゃそうだ)
電光が付いてピカピカなのー☆ラブリー
馬は太郎、次郎って名前が付いてるんだって(苦笑)
馬車を下手に移動させる時も会場が『太郎、次郎』コール♪
すごいノリがいいね、みんな。
タロジロコールの合間に聖子コール♪『ついでにありがとう』
ちゃんと細かい声援拾うあたりがプロです。


ここからファン感涙のヒットソングメドレー。
時間の国のアリス青い珊瑚礁、風は秋色、夏の扉、あと制服歌ってくれたのも
嬉しかったなぁ。
横にいるお姉が見た事もないほどの楽しそうな顔をしているのが印象的でした。
3人の子育てしながらフルタイムワーカーだもんねー。
姉の疲れを吹き飛ばしてくれた聖子ちゃんに感謝です。


アンコールはマリンルックのミニワンピ。紺のハイソックスが泣かせます。
ポニーテールに赤いリボン。もうどこまでもやっておくれよ、聖子ちゃん。
そしてロックン・ルージュと20th Party歌ってくれました。
武道館の天井から回転する花火のようなものが派手に弾けると
聖子ちゃんもビックリしちゃって、ちょっと笑いながら歌ってました。


アンコール終わっても会場から聖子コール止みません。
そしてまた出てきてくれました!
『挨拶だけじゃ寂しいから、1曲…』と言うと、
会場から『2曲!』の声。
『えっ?2曲?』すると会場は『2曲っ!2曲っ!』の大合唱。
聖子ちゃん困りながらも、バンドさんと何やら相談して
新しいアルバムから1曲とあと1曲は『天使のウィンク』だったかなー。
もう興奮し過ぎて記憶曖昧だわ。


最後は『赤いスイトピー』のカラオケが流れて、
バンドさんもダンサーさんも前に出て、一万人大合唱。
ある意味第9よりスゴイかも。
とにかく生聖子ちゃんの歌声が嬉しくてまた泣けてしまいました。
お姉ちゃん『聖子ちゃん、ありがとー』にさらに涙。


たっぷり2時間半。とてもお買い得でした。
聖子ちゃんはいつまでも聖子ちゃんなのであった。
この勢いで、ディナーショー(5万円)
コレクションBOX(10まんえーん)に手を出してしまいそうでコワイです。


お姉ちゃん、楽しかったね!また行こうねっ!
そして聖子ちゃん、バンドさん、スタッフさん明日ツアー最終日頑張ってね!

*1:…ってそれしか言えないのか、ボキャ貧