ほめ上手


フルマラソン翌日の観劇はやはりムリと判断しまして
打ち上げだけ参加させて頂きますね。
心にズンと残るいい舞台、私のイビキで千秋楽を汚してしまったら申し訳ないので…。
でも、その分いい走りにつなげますので未來はん、堪忍え〜
ピンチヒッターは芸術関係のお友達なのできっと楽しんでくれると思います。


本日は、先日オーダーメイドのインソールを作ってくださった足の専門店で
ボディセラピーを受けました。
ずっと右足が弱いと思っておりましたが、実は左足の働きが悪いために重心が右に傾いており、
それ故、右の膝や腰が痛くなっていたとのこと。
片足スクワットやるとすごーく左右の差が分かります。
左足だとグラグラしちゃうんだ。
で、現在右も支えきれなくなってきたため元々弱かった左のあちこちに良くない症状が出てきているようです。
左ふくらはぎの付け根がここ1カ月位なんとなーく変な感じだったのですが、
それを伝えるとそこと関係のある腿の付け根の筋をほぐしてくれたのですが、
全然意識してなかったのにそこがメッチャクチャ痛い。
凝り固まってたのねぇ。
このカラダでよくここまで走ってきてくれたなぁ。
ランニングのウェアばっかりお金使ってたけど本当はもっと身体をケアするためにお金使うべきだったと反省。



フォームに関するアドバイスも頂いて、今は脚の力だけで走っているけど
体幹部の力を動員すればもっと楽に早く走れるって。
具体的には胸をはって、おへそを突き出すような感じ、
お尻を若干出尻気味にアップする(骨盤を前傾させる)と重心が足の指まで伝わって
真っすぐ前に進みやすいと。
実際、やってみたところそこに気を使うだけで全然違うの〜安定するというか。
今日もトレッドミルで走る姿を撮影してくれたのですが、
今までの走りだと上にジャンプするようになっていて
少しフォームを意識するとムダな力がなく前に進むようになっているのです。
雑誌などでよく『体幹を意識しましょう』とか『腰高前傾フォームで』って書いてありますが
やっと自分のカラダで分かった感じです。
目から鱗
もっと早くに通えば良かったよぉ。
トレーナーの方ものせ上手で、
『なかなか良いポテンシャル持ってますよ。磨けば光る逸材です。』だってー。グフ。


特にランニング教室に通ったワケでもなく、ランニング雑誌の記事など読みながら
自分なりに練習してここまできたんだから、フォームを直してスピード練習したら
ワタシ3時間45分まではイケるな。
なーんてまたおめでたい事を思ってしまいました。
『そんなの無理』って思わないおバカなところもワタシのいい所よね。ね、ね?