あと2週間


先週末の東京マラソンを見ていたら、
やっぱり35キロ過ぎが心配になってきてしまった。
30km練習は一人ではツラい為(頑張っても3時間はかかるし…)
熊谷ベアリス30kmと青梅マラソンの30kmのレースでいいかなと思っていたけど
もう一度だけチャレンジしないと不安だ。
30kmでも足りない位な気がする。


去年の初フル。
絶対歩かないと決めて、それは守ることができたけれど
しんどかったのは37〜8km辺り。
おばあちゃんに抜かれちゃったもん。


今年は去年より50分早くゴールするつもりだから
肉体の疲れは去年の比ではないだろう。


気温9度。
寒かったけど、いつもの河川敷へ。
寒過ぎなのか花粉なのか鼻水が止まらん。


結果、20kmで断念。
最初の10kmが調子良かったのに、ガグンと落ちてしまい休み休みの20km。
右側のふくらはぎと股間節が痛み出してきたので止めました。
あー、私が気持ちよく走れるのはせいぜい12km位なんだなと実感。
多分、レースに出れるのは周りのランナーさんと応援に引っ張ってもらってるからなんだなー
…っと急に弱気。
正直だんだん、怖くなってきた。


家に帰って、過去の東京マラソンのデータなど見ていたら
女性の70代で4時間11分っていう人がいた。(今年のデータではないよ)
61-65歳では4時間2分。60-64歳ではなんと!3時間28分ってスーパーおばあちゃんがいました。
えっ!キロ5分以下でフル走り通してるってこと???
スゴ過ぎる…
多分、陸上やってたか、走歴30年とかキャリアがかなりあるとは思うんだけどー
それにしてもスゴイ。


70代まで走れば、年代別の表彰対象になっちゃったりして…
なーんて思ってましたが、甘かったですね。
80歳で走れば、うーん、何とかイケる?
が、走るよりまず生きてる方が大事だわ。


しかし、ここまできたからには自分を信じるしかない。
最近は走る事以外の娯楽はほとんどナシの生活だ。
立ちっぱなしの仕事して、家事もまーそこそこやってる。
食事制限はあまり成功してないけどー。


周りのチカラに引っ張ってもらってもいいじゃないか。
まずは4時間切りが目標。
前半冷静に抑えていくこと。ランナー渋滞はむしろ歓迎ぐらいの気持ちで。
もし、たとえそれがムリとなっても自己ベスト1秒でも縮めること。
投げちゃダメ。諦めちゃダメ。


長い距離を走る練習はそろそろ終わり。
あとはケガしないように。
風邪引かないように。
全てはワタシの味方だー!