2010東京マラソン 応援に行ってきたど〜

shimadora2010-02-28



どうしてこうも東京マラソンは天気が悪いのでしょうね〜
落選ランナーの呪いなのか?
今年も最悪でした。
去年は風がもんのすごく強かったけど、
今年はハンパない雨&寒さ。
そして一般ランナーがゴールする頃には強烈な日差し。
ジェットコースターのようなお天気でしたね。


知り合いの彼が見事に当選し、記念すべき初マラソンなので
是非とも応援に駆け付けたいと今年も出掛けましたよ。
応援エリアは昨年と同じ7キロ地点の『YMCA』地点です。


はじめは車いすランナーが通ります。
雨のせいでタイヤがキューッキューッ鳴っております。
風も吹いてるせいで漕げども漕げども、進まずホントしんどそうです。


続いて、エリートランナー。
7キロ地点ではまだ20名位の団子状態でしたが、
アフリカ勢が意外に遅れています。
この寒さは想定外でしょうか?
雨というより、みぞれみたいな大粒で
ニット帽被っている選手も多かったですし、
シャンプーハット!?被ってる選手もいました。
滞在先のホテルから調達か?????


続いてAブロックから順にランナーが続々とやってきます。
今日はレインコート着てるランナーさすがに多し。
うまくやれば、ゼッケンなしでもごまかせるんじゃないか?
って悪魔のささやきがかすかに聞こえましたが自重しましたよ。もちろん。


有名ランナーは谷川真理さんくらいしか分からなかったです。
いつもながらすっごくキレイなフォームでした。


こんな悪天候の中でも仮装ランナーは沢山居て、笑わせて頂きました。
印象に残る仮装ランナーは

1位 十字架を背負うイエス・キリスト 
思わず、ジーザス!って叫んじゃいましたよ。相方のブッダはいずこに???
そのまま、ゴルゴダの丘に行かないでねぇ〜無事にゴール出来たんだろうか。重そうだったな。

2位 デス・メタル 松ケンもビックリさ。あのメイクゴールまでキープできた?

3位 東京都清掃局の方。 ユニフォーム姿でビニールのゴミ袋を両手に下げて颯爽と走っておられました。アイデアに脱帽です。

4位 雷門 すでに提灯がしっとり重そうでした。浅草辺りでは最高にウケたんではないの?

5位 江戸時代の泥棒 お二人ペアで縄で繋がれてました。仲良くゴールできました?

その他にもオニギリ君(後ろ姿にドMって書いてある)とか、オードリー春日とか(姿勢キープが大変だな)とか
あ!サラリーマンも居た!スーツに革靴だったよなぁ。
マリオにドラえもんに、キティちゃんに…あと良く分からないオジさんの女装(笑)


みんなスゴイです。
私が当選したら絶対、聖子コスプレ。
聖子ヅラにフリフリ衣装、マイク持って、
みんなに『聖子、頑張って〜』って言ってもらうの。キャッ♡


今年はお天気も悪かったので応援も少なかったですね。
でも、ビレッジピープルのサウンドに合わせて
ランナーさんも笑いながら『YMCA』していて、7キロ地点で少しリラックスできたのでは?
私も拳を振り上げていたので、明日は腕が筋肉痛…だろな。
応援の声、聞こえていないようで届くのですねー。
『目と目で通じあう〜♪』ランナーさんは数え切れず、
向こうからこっちに手を振ってくれたり、
見知らぬランナーさんとハイタッチしたりしてテンション上がりました。
来年もここで応援したい。(いや、走りたい!)
おまわりさん、カタイこと云わんといて〜


『頑張って〜』という応援は時に酷な時があるので
(私自身、頑張ってる時に言われると『頑張ってるんだけどなー』って思っちゃうので)
なるべく『ナイス・ラン』とか『絶対イケるよ』って言うようにしてました。


そして、3万5000人のランナーから知り合いの彼氏を見つけることが出来ました!
会ったことないので、お互いの特徴を伝えて、だいたいこの辺りにいるからねって言っておいたんだけど
半分無理かな〜って思ってたのでまさか会えるとは思いませんでした。
走りながら寄ってきてくれて、感激でした。
会えたら言おうと思ってた言葉はあったのに、かけた言葉は『●●ちゃん、頑張って!』になってしまいました。


でも、『ありがとう』ってハイタッチ!
なんてエエ子なんやろ〜
今年結婚が決まっていて、もうこの子なら間違いないなと確信しました。


雨の中傘もささずにレインコート着て、ランニングシューズ(いつでも走れる態勢)だったのでびっしょりです。
さすがに冷えました。
本来なら豊洲まで行ってラスト4キロ応援ウォークに参加する予定だったのですが、
これ以上張り切ると3月の自分のマラソンが危ういと思い帰宅。
残りはテレビ観戦しました。


猫ひろし、速かったですね〜サブ3ですか。どんだけ逃げ足速いんだ。
すっごく痩せててビックリしました。
やっぱりあそこまで追い込まないとダメか。痩せればそれだけタイムは良くなるって本当ですね。


ノッチ、恐妻家の奥さまからバイクゲット許可(中古)おめでとうございます。
3時間38分。これはかなり練習してますね。エライ!Yes, we run!ね(笑)


ボビー・オロゴンもあの体重で良く頑張ったよ。
子供にハグする場面で思わず私も泣けてしまった。


そして、髭男爵の樋口クン。
制限時間ギリギリの7時間でのゴール。おめでとうございます。
テレビ映り過ぎです(爆)
ちょっとデキ過ぎぃ〜と思わなくもないですが、
『解散したくなかった』の言葉につられて泣けてきちゃいました。
あー、どんだけ涙腺弱いのか。


正直、6時間、7時間かかるランナーは練習不足と思ってましたが、
私も何かアクシデントがあれば途中で脚が動かなくなるかもしれない。
制限時間にゴールできない可能性もあるんだなという怖さと感じました。


皆様お疲れ様でした。
あの天候の中走りきったのは本当にスゴイ。
特別な経験になったと思います。
何か越えたような気分になったでしょ?


7時間なんてぼーっとしてたらあっという間に過ぎてしまいます。
でも、このマラソンをしている数時間はまるでギュッと凝縮された『旅』
いつもの街も別の景色に見えるよね。


ひとしきりマラソン堪能した後、私も練習に飛び出しましたよー。
本日12キロ。
雨で空気がスッキリとしていて、思わずスピードも出ちゃいました。
次に挑戦するのはワタシです。
さぁ、4時間切り出来るかな?