急がばまわれ!ベアリス30km in 熊谷・立正大

shimadora2010-01-31



3月の荒川市民マラソンに向けて、練習代わりにエントリーしました。

記念すべき第一回大会。
大学でやるっていうのも新鮮よね〜
キャンパスなんて何年ぶり?(遠い目)

実はちょっぴり風邪気味で(珍しく)直前まで参加を迷っていたのですが、
朝起きて『走れなくもないか』と思って熊谷まで行ってきました。

結果、行って良かった〜
地球に生まれて良かった〜(山本高広風に)

なぜ良かったかと言うと、
大失敗レースだったからです。


目標タイムは2時間50分。
フルマラソンサブ4に向けてのペース確認の予定だったのに、
前半飛ばし過ぎちゃいました〜
25km過ぎに大失速。
なんと最後の1kmでは歩きも入ってしまいました(恥)
典型的な失敗例。


この大会はフルでの目標タイムクリアの為に5kmの周回コースを6周します。
練習会といった趣が強いので順位もありません。
参加者は1km毎の目標タイムを背中に貼って走るのですが、速い時には軽く優越感ですけど、
失速してる時なんて最悪の気分でしたよ(自分が悪いっつーの)
もう罰ゲームみたい(泣)6:00とか6:30の人にバンバン抜かされてく…
みんなーちょっとぉー、謙虚過ぎるんじゃないの?そのタイム。
いや、オマイが失速しとるんじゃ〜
ワタシはサブ4狙いなので5:40と設定したにもかかわらず、
前半5:10〜20位で飛ばしてしまい、それでもハーフまでは脚も動いてたし、
手賀沼の時よりもタイムが2分位速くて『逆に調子いいな』って思ってたくらい。


が、しかし!!


これがマラソンの恐ろしいところですね〜
5周目ふくらはぎが段々重くなってきて、お腹の調子もオカシイ。
何とか下り坂でタイムを稼ぎキープしたものの、
6周目には『あれ?あれ?ダメだ。脚が出ない』ってなっちゃったんですよ。
ロスタイムは覚悟の上でトイレにも行き、リフレッシュしたかと思いきや
26km地点で5:30のペースメーカーに抜かれ、ペースメーカーにきっちりついている集団にも抜かれ気持ち的に超ダウン。
しかも猛烈な空腹感にも襲われ、全然力が出ない!!
風邪薬飲んだせいでやたらと喉も渇く…
辛抱したけど、最後ゴール前の坂が登れませんでした。
時計を見た時点で2時間50分は歩いたとしても大丈夫だって気持ちが現れたのも事実。
相変わらずメンタル弱い…


最後は色んな人に『頑張れ、頑張れ』って声かけられたから、よっぽど辛そうに見えたんだろうね〜
あぁ、カッコ悪ぅ。
何とか2:45:52でゴールし、目標タイムはクリアしましたが、
これがもしフルで後12km走らなければならないとしたら、あな恐ろしや。
歩き続けて去年よりタイム悪くなってしまうわ。


でも、良い勉強になりました。
ハーフとフルは別物です。
今さら気づいたか!
前半抑えてってあれほど言われてる鉄板セオリー、守れなかった。
今の自分には5:40がギリギリのペースなんだから自覚しなきゃね。


走った後のランニングセミナーも面白かったです。
一緒にペアストレッチやって下さった方ありがとうございました。
大学の施設が素晴らしく綺麗で、更衣室やトイレにストレスがなかったのもランナーとしては嬉しい限りです。
そしてボランティアの皆様ありがとうございました。


いい大会でしたよ!
今日の反省を踏まえて3月の荒川市民マラソン頑張りますからね!
あ、風邪どこかに飛んでいった〜(笑)


今日のお土産は
参加賞の帽子と

熊谷名物?クマあんぱんです

あんこと生クリームが入ってます。いいよね?今日ぐらい。