河口湖日刊スポーツマラソン


もう弱っちぃ自分とはオサラバさ♪イェイ!!
今月の走行距離も100キロ足らずで、
直前まで真面目に練習しておりませんでしたが、
結果はとてもハッピーになれるものでした。


河口湖一周(27キロ)
グロスタイム 2:53:12
ネットタイム 2:40:55

総合順位は720位/3905人中
女子順位は110位/1374人中


ちなみに昨年はグロスタイム 3:09:19
       ネットタイム 3:00:57


グロスで16分、ネットで20分、記録を縮められました。
女子で上位8%に入りました。速くな〜い?
ラソン2年生。伸び盛り?もうこれだから止められませんね。ハッハッハー


前日は仕事が終わってから最終電車で河口湖入りだったので
眠れたのは4時間程度。すごく疲労感が残っており心配だったのです。
お天気も悪いという予想だったのですが、何とか雨は降らずに
気温3.6℃、湿度81%、南東の風3.8mとランナーにとっては走りやすい
コンディションでした。風が強くなくて良かったなぁ〜
残念ながら富士山は1回も拝めませんでしたが、
湖畔の紅葉はとてもキレイで、時々見惚れながら走っておりました。


ランナーが1万4000人というマンモス大会なので、
スタートするにも13分かかってしまいました。
しかもスタート前はかなり密着して待ってんの。
かなり濃厚サロメ臭=アスリート臭が漂っておりますです(笑)
スターターは有森裕子さん、ノッチ(オバマ似)、鳩山来瑠男さん…
かなり盛り上がりました。ノッチの生『Yes,we can!』はちょっぴり嬉しかったです。
しかもノッチ、その後27キロコース走ったんですよ〜
そう云えば体型がランナーだよね。
有森さんも5キロ地点位で声を振り絞って『ここからどんどん走ってけ〜』
カッコ良かったわぁ〜


最初の5キロはランナー渋滞で31分かかりましたので、かなりスローでしたが
これが返って良かったのもしれません。
走り始めて40分位でトイレに行きたくなっちゃったのですが、
道の駅のトイレにも行列が出来ていました。
ここで並んだら確実にタイムは悪くなる〜!
汗をかけば尿意も飛ぶはず!と云い聞かせ我慢する方を選びました。
男子はあちこちで立ちションしてたけどねぇ。あれには閉口するわ。
前泊しなければならない大会なので、男子が多いんですよね〜。
一人がやってるとみんな恥を捨ててやり始める。
女子が同じことしたらビビるやろ〜考えてや、男子。


早くトイレに行きたい分(?)少しずつタイムも早くなって
大体29分45秒前後で5キロを走ってました。


ちょっと辛くなってくるとランナーさんのファッションチェックしたりして
気を紛らわしてました。
面白いTシャツ着てる人多いんだけど、
天上天下、唯我独尊』って、うわぁ〜それ聖☆おにいさんTシャツじゃないの???
Tシャツプレゼント当たったのかなぁ。羨ましい。
あとね、『ヘタレてたら背中に喝入れて下さい』って手書きメッセージが書いてある
Tシャツのランナーさんが居たので、遠慮なくポンと背中を叩いて『喝』入れさせて
頂きましたよ。そしたら自分が元気になっちゃった♪


今回姉家族が応援に来てくれていたのですが、
15キロ地点で発見し、『オーイ』と呼ぶとすごくビックリしてました。
あまりのランナーの数の多さに見つけれられないと思ったらしいです。
小さい姪っ子からの『ガンバレ〜』声援に元気をもらって進みます。
やっぱり身内の声援は嬉しいものです。


練習では15キロ〜20キロが一番落ちてしまうポイントなのですが
今日は何かイケるかも!って気持ちになってましたね。
どこも痛みがなかったし。
i-podも今回は使用せず(コードとか邪魔なので)脳内Perfumeライブ♪してました。
でも何故か頭に流れる曲は昔の曲ばかり『コンピュータードライビング』とか
『スィートドーナッツ』とか。何故だ?
そうそう音楽と云えば地元の高校?ブラスバンド部が
ビートルズの『I wanna hold your hands』を演奏してくれていて
知ってる曲だとパッと気分が明るくなりますね。
あとチビっ子の太鼓演奏も嬉しかったな。
打楽器っていいんだよ。気分があがってくるの。


今日は今までにやったことのないラストスパートってヤツをどうしてもやってみたくて、
ラスト1キロは渾身の力を込めて走りました。
カミソリのようなスパート(のつもり)です。
しんどかったけどねー、ラストでガンガン抜いて行くのは気持ちが高揚します。
多分ラスト1キロは4分台で走ったと思います。
自分にその力が残っていたのが驚きです。
ゴールの写真はたぶんすごい形相してるはず。


私の後10分位でノッチ(オバマ似)が帰ってきました。
近づいてノッチ!って言ってみましたが、反応なし。
そりゃ、そうだ。走り終わったばかりだもんね。無理もない。
でも顔が驚異的に小さかったです。


ゴール後は豚汁とココア。

すごい組み合わせだけど、塩分+糖分の組み合わせね。
豚汁はおかわりもしちゃった。
今回参加賞は布製のリュックとバスタオル。
リュックは微妙だけど、シューズ入れにさせてもらおう。
バスタオルは白地にブルーでスッキリしたデザインで使えそう。


ゴール後会った姪に『ねーねー、優勝した?』って聞かれました。
アハハ、さすがに優勝は無理だよぉ。
でも次回は女子の100位以内、上位5%に入るように頑張ろうっと。
いや、それとも景色もいいからフルマラソンにしようかな。
1周コースだとなんかオマケって感じの扱いになってるからね。


当初の目標1キロ6分、イーブンペースで走れたので良かったデス。
自分で○をつけられるレースは初めてかも。
1〜5キロ 30'51"
5〜10キロ 29'41"
10〜15キロ29'38"
15〜20キロ29'50"
21〜25キロ29'44"

数字がキレイですねー(自分で言うのもなんですが)
ペースがほとんど変わらないのが成長の証だと思います。
この間の手賀沼は前半飛ばし過ぎて、後半ボロボロでしたからね。
理想としては1キロ5分30秒平均にしたいとことですが、実力とは見合っていませんねー。
サブフォー達成の為にはキロ5分40秒ならギリギリ。
そっかぁ、キロ5秒縮めないとなんだね。
そうは簡単にはいかないだろうけど、不可能ではないはず。
そして教科書には何度も書かれているけど、イーブンペースで走ると『楽』なんだと
今回身に染みて分かりました。
走るのが苦にならない→メンタルで落ち込まない→また走れる
そういう事なんですね。深いわぁ。


さぁさぁ、
今日は地元のビールで乾杯です。