手賀沼エコハーフマラソン


タイム 2時間00分38秒
手元のネットタイム1時間54分18秒*1

公認コースでの記録です。
念願の2時間切り!(感涙)

あぁ、人生って素晴らしい☆
応援して下さった方本当にありがとうございました!

レースレポは後ほど。
とりあえず昼寝しま〜す。



ハイ、目覚めました。




今朝は5時起きです。
練習不足の為、完走できるのだろうかと心配で3時位にも1回起きてしまいました。
しかも前日から緊張の為ポンポンが痛い!という自分でもびっくりなナイーブ現象がおきており、それが朝まで続いておりました。
いつもあんなに食べるのに、あまり入らない上吐き気までしてしまって胃薬のお世話に…。
アンター、どんだけ緊張してんのよ。
なんせ5月以来のレースなもんで…


天気は曇り、すこーしだけ雨もパラついておりました。
そして寒いっ!
急遽、レースウェアは長袖に変更。
暑いのばかりを心配していたので、ホッとしました。
このぐらいが一番走りやすい。
しかも前日が雨だから、埃っぽさがなく空気がクリア。
これはなんかいい予感☆


今回は一人参加なので、会場ではちょっと寂しかったです。
着替えもあたふたしちゃって、何度も荷物を出したり、入れたり。
あーん、落ち着かない。


寂しいので地元高校のブラスバンドのライブを見たり、開会式にちゃんと出て準備体操に参加してました。
それにしても寒いな、今日。
それでも周りは半袖ランナーが多く*2、私の長袖は吉と出るのか凶と出るのか不安になります。
今日はゼッケンごとのスタートエリアもなるべく前の方に並んでスタートを待ちました。
1秒でも縮めたい。必死です。


10時にスタートの号砲が鳴り響きました。
私がスタートできたのは7分近く経ってから。
本日の参加人数は9000人越えだそう。(女子は約2000人)
しかも申し込み開始2日目で定員オーバー。
人気のほどが伺えます。
都心に近いわりにおおらかな自然があって、道は平坦で走りやすいですもんね。


女子2000名のうち、しまどらはどのあたりまでイケるのかなぁ。
周りはいかもの走り慣れたって感じのマッスルウーマン&おばちゃんでいっぱいでよぉ。
負けてらんないッス。
4月のさくらマラソンの時はスタート後ちょっと遠慮っぽく、それが反省点でもありましたので、
今日は品良くスルリと九の一のごとく前に前に出る作戦で。


時計が6分を過ぎても1キロの表示が見えてきません。
アレ?距離は1キロごとの表示じゃなかったっけ?
2キロ、3キロの表示もなかったのでこれは自分の勘を頼るしかないなと割り切りました。
5.5キロで最初の給水所だからそれがまず目印ね。
最初はお水を二口ほど給水。
給水所の先に初めて距離表示6キロが見つかりました。
32分34秒。
頭の中で必死にペース計算。
ラソンは数字に強くないとダメなのよぉ〜
数学苦手なのにぃ。
走りながら割り算!苦手×苦手だよ。
えっと、だいたいキロ5分40秒ってとこですか?


その後も表示は見つけられなかったのですが、
沿道のおじさんが手製の面白いプラカード持ってました。
「8〜9キロ」
お、おじさん、バクっとし過ぎたよ。
8キロから9キロって、ナニ?
今何時?そうね、だいだいね〜?みたいな(爆)
頭の中に急にサザンが流れ出し、お陰様でリズムが保てました。
アリガトウ。


きょっと気分的にもリラックスできたのが良かったのか
10キロが53分38秒。
おっ、ちょっとペース上がってきたやんけ。
このまま行けばひょっとして2時間切れる?
時折風が吹きつけますが、普段の練習いつも河川敷なのでこれくらい何でもないわっ!
脚もどこも痛くないし、まだまだ走りたがってる感じ。イイんじゃなぁい?


12キロ地点、今回初の上り坂出現。
わー出た。でも大丈夫。上り坂の方がどっちかっていうと得意。
老人ホーム前ではお年寄りの方とヘルパーさんがわざわざ表まで出て応援してくださり(じわーん)
ここでまた元気頂きました。
なんで走ってるだけで応援してくれるんだろー。


次の給水はお腹がチャポチャポになるのを防ぎたいので飛ばします。
15キロまで我慢でちょうど良いと云い聞かせます。
ここにきてだんだんと疲れてきました。
でも『後半絶対諦めない』が今回のテーマです。
ペースの安定してそうなランナーさんの後ろにピタっとついて離れないようにします。


16キロを越えたらあと5キロ。
いつものジョギング1本分で終わるよー。
なんとか2時間切りも見えてきたよー。


しかし、これがちょっと気の緩みだったかなと後から思ったりします。
当初の目標はキロ6分ペースで2時間6分。
6〜8月まで体調があまり良くなく、練習ができるようになったのは9月からだったのでその位かなと思っていたのですが、
このままのペースをキープ出来たら自己ベストは絶対出る。予想よりずっとイイじゃーん♪って。
そのうちにどんどん抜かれはじめてしまったんですよねぇ。
あれよ、あれよと。
あー、絶対ペース落ちとぅ、アカン!
…自分を叱咤するも、今度は脚が動かない。
だいぶ脚も疲れてきたようで。


16キロから20キロがエライ長かったー(泣)
19キロ、20キロと表示が見えてきて、もしかしたらフッと軽くなるかもと期待しましたがズルズルどうにもならず。
ラスト1キロは振り切れるほど頑張るイメージだったのにぃ。
気の緩みがカラダのいい緊張感も奪ってしまったようです。


しかし、ゴールはやっぱり嬉しいもので。
バンザイでゴールしました。
タイムは手元の時計で1時間54分18秒。
念願の2時間切りです。
出来たよ☆私にも出来たんだ。


2008年山中湖ハーフ初挑戦 2時間18分19秒。
2009年野辺山ハーフ    2時間2分31秒。


進化したよー。



が、私はまだまだこんなもんじゃーないハズ。
1時間45分切り位だとカッコイイなー。
それができたらフルのサブフォーも現実味を帯びてきますよね。
まだまだ自分には足りないものがいっぱいあると感じました。
スタミナもスピードも。
そして何よりココロかな。


今日の参加賞はエコバッグとTシャツ。

エコバッグはこんなに小さくなります。

食べ物はバナナとポカリ。
あと青汁の素とユンケルの顆粒。

面白いのがサロメチールのこのシールウェアに貼って走ったら試供品もらえるの。
たしかにサロメの臭いはアスリートの臭いだよね。
山中湖の時、お兄さんのサロメ付きの汗が目に入って大変だった記憶があります。
サロメ塗ってる人は目印にみんなこれを付けて走るといいんじゃないかしら?



そして自分へのご褒美に可愛いランチュニ買っちゃいました。
良く考えたらキャラじゃないラブリーさ加減だった(笑)


今日は久しぶりにビール。

発泡酒じゃないビール、しかもエビスの琥珀色のヤツ。
そしてモチ入りけんちん汁です。


大会運営の方、ボランティアさん、そして応援してくださった皆様ありがとうございました。

*1:ちゃんと記録が届きましたら報告しますね♪

*2:鳥肌ブルブル多し