巣鴨のお地蔵さんへお参りに行ってきた


もう、腰も膝も首もあらゆる関節が痛い。
ダメだ…もうこなったら神頼みしかない。
近いわりには行ったことのなかった『おばあちゃんの原宿』こと巣鴨
降り立ってみました。駅から5分ほどで有名な巣鴨商店街へ。

おー、ここがよくテレビの街頭インタビューで見る商店街か。
赤いパンツも塩大福もお約束どおりちゃーんとありました。


とげぬき地蔵尊は正式には曹洞宗萬頂山高岩寺と云うそうです。
痛いところをたわしでゴシゴシしてる図を想像していたのですが、
実際にはタオルで優しく洗ってました。

タワシ時代はお顔などもすりへってしまったのでリニューアルしたそうです。
そして洗うのはお地蔵様ではなく菩薩様なのですね。
お地蔵様は秘仏なので、御本堂にいらっしゃるそうです。
洗うタオルは行列の横で健康食品を販売してる(巣鴨っぽい)売店で100円で買えます。
が、何のプリントもございません。ちょっと期待しちゃったけど。
沢山お願いしまして、ダンナにお願いごとが多すぎるって指摘されました。
どうか東京マラソン走れますように。
今日、申込したらすでに40000番台でした。
今年の倍率はいかに?