健康診断


ここ最近では一番ガタが来ているってーのに、会社の健康診断。
ちょっと走ってサウナに入れば2キロ位すぐ痩せるっつー甘い計画が、
爪剥がれ&腰痛のためできず、なんの対策も打たぬまま診断に臨むことに。
恐る恐る体重計に乗ると、意外にも去年より軽く、薄いかった。ヤッフォー!!
体脂肪もランナーとしては安心の範囲。
運動から遠ざかっていてもそんなにすぐに筋肉って落ちないのか。
計ったタイミングが良かっただけか。体脂肪計測って2%ぐらいは水分量でずれるし。
肺活量は3000越えでちょっとウレシイ。
これもランニングの成果なのかな。
実は、2回チャレンジさせてもらった。
健康診断で何やっとんねん。


18歳以上の成人肺活量の計算式は以下の通りだそうです。
女性={21.78−(0.101×年齢)}×身長


でもね、マラソンやってから確かにブラのアンダーバストがキツイんだよね。
肺がデカくなったのか、ただ肥えただけなのか。ナゾ。


それにしても今の健康診断ってその日のうちに大体の結果が分かっちゃうのね。
すごい科学の進歩です。