いいよ、Qちゃん!


今月17日の野辺山ハーフマラソン前に2時間LSDっス。
本日はダンナの自転車伴走付き。
まるでQちゃんと小出監督ですね。
倍ぐらい遅いペースですが(笑)
しかし、ダンナもエライよなぁ。GWどこかに出掛けるワケでもなく、マッスル妻のトレーニングに付き合うとは。
アタシ愛されてるね。


自転車伴走でのっけから自然とスピードが上がる。
LSDでもなく、ジョギングでもなく、完全にレースペースに。
ノッている時はタン、タン、タンと自分の脚音が高いリズムで心地よい。
仕事で疲れていると思ったけど、脚は反対に動くという不思議現象。
止められない。


近くの河川敷に出て1キロ毎の表示を頼りにさらにスピートアップ。
1km=4分54秒。レースペースっていうより、もはやタイムトライアル(笑)
こんなはずじゃなかったのに。
5分切るスピードでは心臓ドクドク飛び出そう。
次のキロ表示を探して後半は目がキョロキョロ動いてしまう。


少しスピードを落としながらジョギングペースに戻すけど、平坦な道だとまたスピードが上がってしまう。
集中してる時は円錐の中心に向かってグーッと入っていくような感覚になる。
…とはいえ、そんなに長くは続かないんですけどねー。せいぜい2〜3キロよ。アハ。


今日は初の試みとして、そんな姿をダンナにケータイムービーで撮ってもらいます。
客観的に自分の走りを見たことがなかったのですごく面白い。
肘が外側に流れるクセ。
手首でリズムを取ってる。
首、肩に力が入り過ぎて前傾姿勢が保てず、自分でスピードを殺しているような感じ。
コアを意識するのは良いが、もっと思いきって前に倒れた方が良い気が。


今日は旦那のチャリ伴走があったので、走りながら喋っていい感じにリラックスしながら走れて楽しかった。
シロツメクサがびっしり咲いている土手、餌を咥えて飛ぶカラス、草むらにはなんとキジまで!こんな都会に。
そして黄色いシマドラネコ。しばしお互い様子見で可笑しくなる。


1時間30分を経過したところで雨が降ってきて激しくなってきた。
これはタラタラ走っていられない。っつーんでまたしてもスピードが上がる。
雨の中チャリ伴走で激走しているので目立つ、目立つ。
す、すみませんねー。こんなオバランナーで。


本日の走行距離19キロ。さすがに疲れたけど、達成感あり。
調子よかったな。エヘヘ。
今日のスピードでいけば、ハーフ2時間3分。
今回の目標は1時間59分59秒。ずばり2時間切り。
さてこれが標高1300メートルの高地でどうなりますやら。
酸素吸入器のお世話になったりして。


ハーフ走り終わったら、このハンバーグを食べます!
伊勢丹のホームページ

フォアグラバーガー2,940円也。
フォーッフォッフォッフォ!
セレブなワタクシにはそこらの挽き肉じゃ物足りなくってよ。


フォアグラの為に走るって時点で庶民だけどな(苦笑)