応援に行ってきました。

shimadora2009-03-22



ランニング漬けの冬休みも本日最終日。
ラストデイが東京マラソン
落選組ではありますが、先週たくさんの応援を受けて完走できた感謝を込めて
私も応援に行ってまいりました。


場所は名物応援があるという神保町辺り。
7キロの給水ポイント周辺です。
何が名物かといいますとここでは『YMCA』が大音量で流れ、レスラーの仮面を被った
応援隊が音楽に合わせてワーイ、エム、シー、エーを延々を踊り続けるのです。
ランナーもそれに合わせて走りながらYMCAしちゃうらしい。
そんなお話を聞いたので祭り気分で見にいきました。



交通規制で都内も車をシャットアウト


ボランティアの花形、給水所も準備万端


9:20頃、車イスランナーが来ました。
こはちょっと上り坂になっている上、
風がほんっとーに強くて、ビル風のような強い、しかも向かい風(泣)が
吹いています。これはさぞツラかろう。
落選したことを心の中でちょっと喜んだりして(すみません)
この天候なら私5時間以上かかるな。



そしてそのあとトップ集団がやってきました。

早い、早い。
そしてストライドがこんなにも大きいなんて。
この強い風のなか着実に地面を蹴って、1歩に変えていく強い強い走りです。
この中から誰が抜き出でるのか?
おや?先頭集団の中に額の広いカツラかぶったコスプレイヤーがいるぞ!
何者だ?しかも相当速い!タダもんじゃないゾ。
あ、猫ひろしがいるー!
みんな「猫、頑張れ!」「猫、頑張れ!」って言ってるのがオカシイ(笑)


そしてそのあとから続々と市民ランナーたちがやってきました。
YMCAの音も大きくなります。
はじめの方はあんまり振りを一緒にやってくれるランナーもいませんでしたが、
だんだんとノッてくれるランナーたちも増えてきました。
ランナー達もこの悪天候の中、こういうパフォーマンスにホッとするのか笑顔でYMCAしてくれてます。


1週間前に走った荒川市民マラソンでも7〜8キロ辺りで、カラオケで
ZARDの『負けないで』を唄ってくれる応援おじさんがいて、
しかもちょっと音がハズレてて(笑)、そこで一気にリラックスしちゃったよなー。
市民マラソンなら思いきり楽しまなきゃね!


見かけた著名ランナーは谷川真理さんと浅井えり子さん。
特に谷川さんのフォームの美しさには惚れぼれしました。
芯がしっかりしていて、背筋もスクっとしていて、脚は力強い。
光ってました。見とれてしまいました。


ワタシのライバルの安田美沙子ちゃんは見えなかったわ〜
あとで家に着いてテレビ見たら、脚が攣りながらも4:28でゴールしてたね。
かなり辛そうだったけど、このコンディションの中4:30を切るのは立派。
これはグロスタイムなのかな。ネットタイムならもっと本当は速いんじゃない?
根性あるわぁ〜。もはやグラビアアイドルではないね。
ワタシも次の目標は4:30切りよ。
彼女ぐらいヤセなくてはね。


市民ランナーの中にはコスプレランナーも沢山いて、
思わず笑ってしまう装いも。
多かったのはガチャピンドラえもんね。
あと、スーパマリオとかちょっとメタボなガッチャマンとか。
「愛」って天地人の兜の人もいたわ(驚)
どこでそれ調達してくるの???
でもコスプレする人は余裕あるから大概速いの。
すごいなーっていっつも思っちゃう。


石原都知事も粋な事するよね。
これがオリンピック招致の為だけとは思いたくないよ。
ずーっと続けて欲しい。
ランナーも応援隊もすごい一体感でした。
まさに『東京がひとつになる日』でした。
あのあと、みんなゴールできたかな?
過酷な条件の中みんな頑張ったよね。
お疲れ様です。お風呂でゆっくり温まって下さい。


そしてワタシもいつの日か、このコースで走らせてくださ〜いぃぃぃ(懇願)