箱根旅行

shimadora2008-12-28



今年、富士山の見えるところへ旅行するのは3回目。
5月、山中湖ハーフマラソン
11月、河口湖1周マラソン
そして3回目の今回は箱根駅伝コース視察
…そんなワケではないんですが、箱根にもランニング・シューズ持参しましたよ。もちろん。


昨晩は久々の日本酒でホロ酔いになり、なんと9時に就寝。
石川遼クン並みですな。
そして今朝は6時前に起床。

朝日が水平線から〜光の矢を放ち♪
早起きはやっぱりいいね。
やっぱり空気がちが〜う。気持ちイイ!
昨日の反省を踏まえて、縦に走るのではなく横に横に走っていったのですが
それでも基本的に山なので進んで行けば山を登る羽目になっちゃうんです。
ヒィーキツイ。キツイ。箱根をなめてはいかん。
自分は「箱根5区」担当の気持で頑張りましたが、登りで上がっていけるのは
せいぜい300メートルがいいところ。所々は歩いちゃいました。あぁ、ヘタレ。


3キロ位走って、朝風呂入って朝食。
そして朝イチ攻めたのは「星の王子様ミュージアム
ほら、だってここは「危険なアネキ」のタイトルバックのロケ場所でしょ?
なんとも不憫なドラマでしたが*1、せっかく箱根に来たんだから
と寄ってみました。エントランス、シャボン玉で迎えてくれるの。プリチー♪


ほらほら、ここがI wanna be your pop star♪のところね。
勇太郎〜

中庭もプリチー。
グッズも可愛いものたくさんあったのですが、どうにもこうにも私には似合わなくて止めておきました。
バオバブのマグカップとかさ、似合う子になりたいよ。
そう云えば、大学の時の課題だった「人間の大地」ってどこにいったかな?


強羅まで戻ってお団子を食し

目指すは大湧谷。

ロープウェイから富士山が見えたとたん、「うわぁ」っと声をあげてしまいました。
雲ひとつない冬空の富士山。血中日本人濃度がグッと上昇しますね。
美しい。

大湧谷はその名の通り、温泉湧きまくり、硫黄の強烈なニオイが鼻を刺します。
オナラするなら今だな(笑)

時間の都合上、名物の黒玉子もカレーも食べることができなかったのが残念。また来よう。


旅行に来てものんびりって事がなかなか出来なくて
これがダンナと喧嘩になる要因なんですが、
今回は私の誕生日プレゼントの旅行じゃろがいっ!ってことで
ここから急いで芦ノ湖まで行って、海賊船に乗り、目指すは
箱根駅伝ミュージアム
ハハハ…バカだね*2
今年もどうせ見れないんだけどー*3
ちょっとそのドラマだけでも味わいたいじゃん?
小さなミュージアムなのですが、目の前は駅伝往路のゴール&復路のスタート地点でございましてちょっと感動。
駅伝の歴史がパネルで紹介してあり、
昭和14年召集令状を胸に走り、その後戦地へ赴いた選手のエピソードに鼻がツンとなりました。
映像コーナーでは最近の駅伝ダイジェストが流れており、山の神、今井正人さんの走りっぷりにまた感動。
この山、よく何キロも走って登れるよなぁ。あんなに細いのにタフだよな。
協賛のサッポロさんの駅伝缶ビールと東洋大のキューピーストラップ、そして足跡まんじゅうを購入しました。



駆け足の旅行になってしまい、帰りのロマンスカーでは爆睡。
次回こそゆっくり旅行しよーっと。

*1:率直過ぎる意見でスマソ

*2:トシちゃんの『ブギウギ・アイラブユー』風にお願いします

*3:正月はいつも仕事