やっと初日


う〜む、なんと言ったら良いでしょう???
感想がまとまりません。
い〜や、しまどらならハッキリ申し上げねばなりません。
率直に申し上げます。
12,000円は高いです。*1
大目に見て9,000円がプロパーです。
左門字居ないし。(演目違うっつーの)


な〜んとなく不安に抱いていた事が的中。
しかしね、これはもう好みの世界なんでね。
どうしようもないですよ。
生理的に好きとかキライの世界ですから。




NYで本場RENTを当日券4,000円で見まして
東京でもNYチームの公演も見まして、
今回が3回目。
もともとそんなに好きな部類のミュージカルではないって分かっておりました。
ストーリーに惹かれるって事もなく、何かの歌が好きって事もなく、ふ〜んって感じで。


だって、だって、いきなりセリフが歌が始まっちゃうこそばゆさ。
タモさんが苦手とするミュージカルだよな。しかも日本語だし(当たり前か)
いきなりの出だしについていけなかった故にズルズル引きづる居心地の悪さが残る。
あ〜、出だしでアタシつまづいたな。ついて行けない予感的中。


だってさ、物語に入る隙間がないんだもの。
いきなり登場人物は絶望してるし。
金も健康も溢れてるアタシには響かなっつーワケさ。アハハ、アハハ。
一幕は斜に構えて部外者のように見てました。
正直、終わる時間もチラチラ見たりして。


ところがねー、2幕に入るとググッと胸に迫る部分があるんですよ。
それもこれもねー、ワタクシはAngelのせいだと思うの。
本日、ロウマさんがAngelで一番感情移入してしまいました。
あの乙女っぽさ、優しさ、一番リアリティがあったな。
そして大腿二頭筋が凄かったです。
いやぁ、ほれぼれする筋肉でしたよ。
ほんと二頭筋の名にふさわしく、こぶが二つちゃんとあるんだもん。
どんなトレーニングしてるのか聞きたいです。
クリス松村先生に似てる!
ほんと、似てる!
だからね、クマテツクリス松村先生が恋愛してるみたい(笑)


二幕辻本さん振り付けってダンスがあってビックリ!!嬉しかった。
いやぁ、あの振りやってっ言われましても出来ないですよね普通。
未來氏のダンステクにも恐れ入りました。やっぱりスゲーな。
でもな、ちょっと体調悪い感じがしたんだよね。
なんかさー、顔色悪いの。
動いても、動いても、ほら普通ピンクになるのが青いまんまなんだよね。
あと出てくる汗も玉の汗でなく、ちょっとイヤな感じの張り付き系汗。
ダイジョブかいな。


今、RENTを日本でやる意味ってなんなんだろう???
これはずーっとお芝居中引っかかってました。
やっぱりアメリカとアジアの小国では感じ方が全然違う。
アメリカ、アメリカって云われましても、引いてしまうんですよ。舞台とはいえね。
アメリカに居た時、冷めてる、やや諦めてるアメリカ人がいるとホッとしたんですよ。
オバマ氏の勝利宣言に『Yes,we can!』って酔ってる大衆を見ると、ドン引きしてしまう。
そんな奇妙な明るさっつーか、いろんな部分を繕う事で、いや繕う自分に酔って
国の体を成している若き大国にちょっと疲れることってありませんか?
あ、ちょっと話の主題と外れちゃいましたね。
ワタクシ、マークの疎外感がパリのアメリカ人みたいなものと思っていたのですけど
舞台のマークは結構熱くて、ちょっと思っていたのと違うんです。


あとラストが納得いかないと申しますか…
前向きだけじゃエイズが治ることはないでしょ。
20年前に見ていたらもう少し違って見えるのでしょうか。
自分が年を取ったという事かしら???


あとね〜惜しい箇所がいくつか。
1.森山さんの前髪。ラーメンズかっつーの!
 せっかくの顔が見えないよぉ
2.バンドのボリュームが大きすぎて歌詞聞こえません!スピーカー近くだったから?
3.照明がキツ過ぎて、俳優さん見えません!目潰しだよ。((本日下手ヒトケタ台)
4.ミミさん(Jenniferさん)、モーリーン(英莉加さん)、もうちょっと痩せて欲しいなぁ。
 ごめんね、あのお腹のぽっちゃり具合だと死んでしまう儚さは感じられないんだよね。
 パーツパーツは細くて長いのに惜しいなぁ。
 最近の子って(という言い方が昭和)細くてもなんかお腹出てるよね。頑張りましょうよ!
 1ドルでまごまごしてしまう世界なのに、ちょっと説得力ない。
 歌はとっても良かったんですから。


今日は田中ロウマ様の好演技が非常に頭に残りました。
でもスタオベにはまだ早いんじゃない?
この公演に限らず、すぐスタオベするのもどうかと。
変な西洋かぶれ。
ほんと、毎回おまいは何様だよっ!
でに言わずにいられないの。すみませ〜ん!

*1:いきなりの金の話しですか?