わたしだけ?わたしだけ?


ほんと、どうでもいい独り言なんですが、書きますよ。
お仕事で色々な方とお話する機会も多いのですが、その中の言葉使いで
どうしても我慢ならないのがあるんです。
それは「じゃないですかぁ(↑)」
多分ぜんっぜん悪気はないのでしょうが、
初対面あるいは会った事のない人に云われたくねーよ!なイヤな感じを覚えます。
なんなんだろうな、このヤな感じ。押し付け感?決め付け感?
特に明らかに年下の子に言われるとバカにされたような感じすらするんですよね。
でもって、「じゃないですかぁ(↑)」と言われた事柄が「じゃないんです」
って事がまた多くて。
あるいは語尾上げで質問かと思いきや、ただ単に感想だったりして、
どう答えていいのか分からないっす。
「はぁ」とか「えぇ」とかあいまいにして微妙な笑顔作るしかない。
最近は結構年配の人も使ってますね。
関東だけのものなんですかね?


先日も、お洋服を見ていたらスタッフさんに
「冬物のワンピースって1枚は持っていたいって思うじゃないですかぁ」
「これならブーツにも合うじゃないですかぁ」…
もう「じゃないですかぁ」の波状攻撃にもうギブっ!
洋服見たかったけど降参して帰ってきました。


若い役者さんも良くインタビューで使いますよね?
まぁ、構成で変えられてるのかもしれないけど。
やんわり自分色を出しつつ、愛想も入れて…って感じですかね。
相手を思いやっての言葉遣い?
でもね、そんなに「じゃないですかぁ」って言われても「困るじゃないですかぁ」
ね?