東北旅行2日目

shimadora2008-08-10



東北への旅行へのきっかけはまず第一に「白神山地」を実際見て歩くって事だったんだけど、
もうひとつが「修学旅行アゲイン」でして。
中学の修学旅行が東北で、その時の記憶で今でも覚えているのが「奥入瀬渓流」の美しさでした。
ダンナが東北は福島までしか行ったことがないっていうので、見せてあげたいなーっと。
それに奥入瀬、頑張ればちょっとしたトレッキングじゃない?*1




起床6時。お、いいね。
このところ、なかなか早起き出来なかったので旅行をきっかけに習慣が取り戻せるかな。
朝日を浴びてキラキラ☆している十和田湖。びゅーてぃほーです。
今日から3日間身体を動かしまっせー。


本当は朝、十和田湖ジョギングと思っていたのですが、実はとてつもなく大きくて1周46.2キロあるらしい。
それじゃあフルマラソンより長いじゃんねー(笑)
湖畔の道が、すなわち車道で危険なのと時間的制約もあってジョグは断念。
今日は奥入瀬歩くから、ま、いいか。


まずは奥入瀬に入る前に遊覧船に乗って十和田湖を満喫。
今日もお天気サイコーでお空のブルーと湖を囲む山々のグリーンが、まぁ、本当にきれいきれい。

湖水も何ていうのかな?この色。
翡翠色っていうのかな。深いグリーンだけれど透明感がある。

日の差し方にもよるんだろうけど、中学の時来たよりきれいに感じる。
そしてデッカーイ!
火山が噴火して出来たカルデラ湖らしいんだけど、その年月を考えると気が遠くなる。
人間って小さいな。


40分位遊覧したあと奥入瀬の始まりの子の口で下車。
さ、いよいよ始まりまっせー。
おっといきなりのハイライトは「銚子大滝」
どの滝だったかは分からないけど中学の時も滝がキレイだった記憶がある。


あ〜水の音って癒されますねー。
十和田から流れる水は時にサラサラ

時に激しく

太平洋まで流れていきます。


マイナスイオンを浴びてすっかり元気に。
夏休みにも関わらず、やはり地震の影響か観光客は思ったより多くなく
走り出したい欲求にかられます。
あぁ〜トレラン*2したい!
こんな所で走れたらサイコーなのに。
実際人がいない所ではちょっと走っちゃいました。
でも、トレッキングシューズじゃ無理。
街おこしに十和田湖+奥入瀬渓流ラソン大会でもやればいのに〜。
絶対観光客増えるよ。沢山の人が泊まるし、お金落とすよ。
交通規制が難しいのかなぁ。


そんなことを考えながらズンズン進んでいきました。
奥入瀬渓流は滝が沢山あるのですが、
その中でも見事なのが「雲井の滝」
落ち方が豪快。

ゴアテックスの靴を履いているのをいいことに
かなり滝坪の近くまで行き、エネルギーを頂いてきました。


最終地点まで行くと14キロあるのですが、
明日のトレッキングの事も考え8キロで終了。
バスで再び出発地点まで戻り、今度は弘前までバスで向かいます。


しかしやって来たバスのあまりの小ささにビックリ。
こ、これはマイクロバスでは???
何かいろいろカルチャーショックがあるわね。
しかも運転手さん2回も道間違えるし。
そのお詫びと云って、ちょっとした観光スポットで写真撮影タイムをくれました。
なんかこのユルさがいいわぁ。


弘前からまたバスに乗り換えて、
白神山地入口近くで本日は休みます。

*1:もう普通に旅行は出来ません。常にカラダを動かすことが旅の条件です。

*2:トレイル・ランニング