山中湖ハーフマラソンチャレンジ

shimadora2008-05-25



全くの準備不足ですが、突っ走ることとなりました。
前回16キロ走るために100キロ近く練習したのに、
今回はハーフなのに30キロも走ってない。

「稽古不足を幕は待たない」ってね、旨いこと云うよ。梅沢さん。


ひとりよがり奮闘記はこちらへ

朝4時起床。
ザーッと言う雨音。カーテン開けたらもう笑っちゃう程の雨。
長靴で走るのかっ?
『もぉ〜、ワイパーもすねる程、雨なのぉ♪』って
聖子ちゃんの『雨のリゾート』が頭をぐるぐる周りましたよ。
でもね、参加費だって払ったんだし、友達も一緒だし、雨の中走るのもいい経験だし、…ってどんどんポジティブな項目を上げ、いざ出陣。
緊張して昨日はあんまり眠れず、おまけにトイレも近い。
危うくバスに乗り遅れそうになりました。
こういう時は本当に友達がいると心強いわぁ。ありがと☆


バスにてお赤飯のおにぎりを食べて、ひと眠り。
湖畔に着くと、うわっ、湖なのに海みたいに波打ってるじゃん!?
ウェ〜ン、雨だけじゃなくて風まで強いのか。トホホ…

帰りたいとは思わなかったけど、すんごく怖かった。
果たして本当に走れるのか、
脚が痙攣したりして迷惑かけないか、
カッコ悪くリタイアしちゃうんじゃないか、
不安でいっぱい。
全く私らしくないっ!
そんな不安を抱えたまま、会場到着。
ランニング人口はものすごい勢いで増えているようで、
更衣室に入るにも、トイレに入るにも大渋滞。
しかも雨なので、みんな屋内でスタートまで雨やどり。
本来ならば外でストレッチでも出来るはずが、準備もそこそこにスタートとなってしまい、更に不安倍増。
もうヤダ。
なんでエントリーしちゃったの?アタシ。


でもね、今回は一人じゃないもん。
メタマクも一緒に観劇した元神戸マダム(再び転勤になりました)友人とその旦那様とあと1周13キロの部にチャレンジのお友達と一緒です。
今回はスローペースで絶対無理しないと誓い、km/7分ペースで走り始めました。
1kmで、既にいつもの右膝痛が始まりました。ガビーン
が、我慢出来ない程ではないな。うん。
とりあえずゆっくり、ゆっくり行こう。
友人に合図されて、左側を見ると、まぁデッカイ富士山!
雲の合間から神々しい姿が。
黒い山肌に山頂の雪ががシャーシャーっと筋を作っています。
白いたてがみの黒いサラブレッドみたいでした。
晴れていれば景色はこんな感じ。
http://www.yamanakako.gr.jp/up_event/18/if_07.jpg

そして7kmから緩い上り坂。
これがジワジワと体力を奪います。
だって1km位ずっと上り坂なんだもん。
まだ?まだ?って思いつつ、ひたすら交互に脚を出すのみ。
ふぅ、やっと上りきるとそこは標高1020m。
え?この間の伊香保温泉の二ヶ岳よりちょっと低い位なんだぁ。
そうだよね、富士山に近いんだもん。
13kmで山中湖1周の方たちと道が別れます。
あぁ、私も右に折れて良いデスカ?(笑)
いえいえ、ここからが勝負。
しかし、ここから途端に脚が重くなってきた。
スピードも目に見えておちる→気力も落ちる。


おっと、ちょっとイケメン発見!!
ナイキのウェアが素敵ね。日焼けしてる所を見ると海のスポーツも?
ランニング人口が増えたとは言え、男性ランナーは女性に比べると
まだまだお洒落ではございませんっ!
実際、イケメンよりツケ麺みたいなニオイのオヤジがまだまだ多いっ!ホントに。
よし、彼をターゲットに、ロックオン♪
離れないように頑張ろう。
えぇ、いいんです。どんなに動機が不純でも完走できれば。
13キロ〜17キロあたりまで非常に辛かったのですが、
不純なモチベーションUP作戦によってなんとか山をクリアした感あり。


今までの走行最長記録が16km、1時間32分。
それを越えられたら、新しい私よ♪
ワォ、そう思ったらちょっとワクワクo(^-^)o
で、脳内聖子i-podをウィーン、ガチャ。
曲はアルバム『Sunshine』より『It's my new day』でーす♪

Sunshine(通常盤)(CCCD)

Sunshine(通常盤)(CCCD)


アップテンポなリズムが私を前に前に押し出してくれます。


お父さん、見てるかーい?
私、走ってますよー。
お母さん、丈夫な身体に産んでくれてありがとう。
ダーリン、苦笑いでいつも私のやりたいようにさせてくれてありがとう。
応援してくれる友達も、ボランティアの皆様も
みんなー、みんなー、ありがとぉぉぉぉ〜♪


あらら、聖子が陽水に変わっちゃったわよ。
ま、いいか。
落ちていたスピードも段々と上がってきました。
おっ、これは前回にはなかったことだね。
スローペースなのが良かったのかも。


おまけにまたまたでっかいフジヤーマが前方に見えて景色もサイコー!
雨もほとんど止みました。
雨ガッパは腰に巻いてラストスパートです。*1
そして、そして19km付近で目をつけていたイケメンをなんと追い越しました!
思ったより顔は地味でした(笑)


あと1キロとなって喜んだのもつかの間、ここから地獄の坂が待っていました。
こーれはキツかったよー。
角度は5%位あるんじゃない?いや、もっとかも。
それがゴールまで延々と続くの。
もう、よっぽど歩こうかと思ったけど
「絶対歩かないっ!」って事は心に決めていたのでここは根性出しましたよ。
アタシ、ワンダーフォーゲル部だし(えっ?)


そしてそしていよいよ、黄色い門が見えて参りました。
わーい、やったぁー!
ワタシ、ハーフマラソン走っちゃた。
最後が中学校の校庭でゴールなので、もう足元ぐっちゃぐちゃです。
でも、もうそんなの関係ないっ!
えーい、万歳でゴールだぁ。

イェーイ!初のハーフマラソン完走しました。
Yeah!Yeah!Yeah!
タイムはまだ正式なのは届いていませんが、手元の時計で2時間18分。
遅っせー(笑)ダサい。実にダサいタイムであります(恥)
げ、やっぱり6分半はかかってる。
前は6分だったのにな。
ラソンのトップアスリートはこれを3分半ぐらいで走っちゃうんだから
どんだけ〜


でもこの前のレースより全然いい気持ちでフィニッシュできました。
走ってる時は「なんでこんな事してるんかなぁ」って思うのですが、
終わってみればやっぱり楽しいし、感動があります。
新しい事に挑戦出来たーって喜びかな。
ほら、この年になるとねー若い頃とは違って根拠なき自信とか勢いが枯れてくるワケですよ。*2
そんな私でも出来ちゃったって。単純だけど。
だって走るの苦手だったんだもん。持久走大っキライだった。
ラソンなんて何が楽しいのかって思ってた。
でもねー、道具も使わないし、すごーくシンプルでプリミティブ。
なんか不思議な魅力に満ちてるスポーツだわ。


ゴールし、Tシャツと豚汁を頂きました。
美味かった〜☆
終わる頃には晴れてきて(やっぱり)日帰りで帰るのが惜しいくらい。
いい所だよなぁ。
それに参加費4000円で、エイドして頂いて、さらに色々貰っちゃって、
日帰りというのはなんだか気が引ける。
こういうのは地元にもっとお金を落とさなきゃいけないんじゃないか?*3
そんな風に思いました。


帰りのバスの中、寝るかと思いきや、逆に空腹でギンギンに目が冴え
パンフレットに載ってる次のレースをじっくり検討してました。
おいおい、まだ走るのか???


うーん、しばらくは膝のリハビリに専念して
その間は水泳に力を入れようと思います。
ほら、いずれはトライアスロンやるかもしれないしー。ハハハ。


そしてお約束通り、今日はpizza-laの「ベルサイユのピザ」をがっつきました。

オイスィー!でも3切れで止めておいたわよ。
だってアタシ、大人の階段1歩登ったもん。

*1:捨てれば良いのに500円したから持ち帰る貧乏性

*2:おばあちゃんかっ?

*3:おっ、大人発言?