桜ざんまい 初レース

shimadora2008-04-06



えへへ、とうとうレースデビューしちゃいました。
せっかく走ってるんだからね、自分のレベル試してみないとっ!
いや、もちろんフルマラソンではありませんよ。
本日は10マイルマラソン=16.1キロです。
10キロならイケる自信があったので、もうちょっと距離的に挑戦したいな、
けど、いきなりハーフマラソンもキツイだろーってことでこのレースをチョイス。

http://www.city.satte.saitama.jp/ka/kyouiku-iinkai/syougai/sakura-m/sakura-m.htm

気温も暑過ぎず、寒過ぎず一番走りやすいシーズンな上、
桜まで堪能できちゃうお徳なレースです。
東京からはちょっと遠いけど、遠足ぐらいの感じです。
しかーし、マラソンは朝が早いです。
なんせ初めてのレースだし、初めて行く所だし。ちょっと余裕を持っていかねばっ!
…ってドキドキしちゃって4時起床。
バーゲン以外でこんな早起き初めてだよ。
全くもって睡眠不足ではありますが、帰りの電車で寝ればいいさ。


退屈かもしれないので、畳みます。


幸手の駅に着きますと、無料のバスの送迎がありました。
うれしいねー。
さっそくゼッケンをもらいに行きました。
今は走るのもハイテクだねー。ICチップがゼッケンの裏側に付いててそれで正確なタイムを測れるようになってる。
体育館に行くと、もんすっごいサロメチール臭(笑)すっごい鼻がスースーするー。
みんなレース前のボディメンテナンスに余念がありません。
男子が胸にニプレスしてたり(爆)ちょっと他ではなかなかお目にかかれない絵図です。
そうなんです。マラソンってウェアで擦れちゃうからこうしておかないといけないんです。
私はスポーツブラの下にヴァセリン多めに塗っておきました。
あと靴下のゴムのところにもたっぷりめに。


持ち物は携帯(写メ用)とi-pod迷ったけど、全部預けちゃいました。
初めてだからあんまり余計なもの持ってない方が走りやすいだろうし、
写真撮ったり、音楽聴いてたりして注意散漫になって他の人顛倒させちゃったら大変だからねー。
なので、ほんっとーに素敵な風景がUPできず残念。

これはスタート地点近く。(レース前)

さくらマラソンと言うだけあって、とても有名な桜の名所を走るのです。
権現堂桜堤って関東でもかなり有名らしいんですが、すいません、ワタクシ初めて知りました。
そして、感動しましたっ!
桜のアーチが見事なんです。
桜だけでなく、右手には菜の花畑もうわぁ〜っと広がっていて、なんだかレトロ感たっぷりの風景なんです。黄色とピンクの組み合わせが可愛いったらありゃしない。
ちょっと走るには狭いけど、桜の花びら舞い散る中走り抜けられるとは何と言う贅沢。
今年は桜楽しみまくりましたねー。遠出はしてませんが3年分位堪能した気分。
そして沢山の方から応援して頂きました。
アーチの中、どこからともなくヤキソバ系のソースのニオイが漂ってきて、早くもお腹が空いちゃいました(笑)


今日は結構暑くて、紫外線もキツかったです。
今、美白パックしながら書いてますが焼けちゃったかも・・・。
給水ポイントは3箇所あって、お水の他にカットしたオレンジやバナナもありました。
オレンジは食べたら柑橘系の香りで気持ちまでスッキリ。
2回目の給水所はちょうど中間点くらいだったのかな、ちょっとバテてきたので
角砂糖頂きました。これでまたパワー復活。糖分のチカラは侮れません。


10.5キロの所定通貨時間もクリアできましたが、ここからかなりヘタレでした。
ペースの良さそうな人に付いて行こうとするのですが、脚が出てこず、
しまいには60歳を過ぎているだろうと思われるオバさんに抜かされる始末。
言い訳させて頂ければお腹の調子が今ひとつで、集中力に欠けてた。
前夜眠れるようにとワインを飲んでしまったのも良くなかったね。
『あと4キロ』の看板が見えてから、他のランナーさんはペースが上がっていくのに
私はランニングではなく完全にジョギングのペースに(涙)
まだランナーじゃないね、せいぜいジョガーなんだと思い知らされました。
『あと4キロ』が『あと2キロ』になっても、もうアップアップで…
なんとか元気を出そうと脳内聖子カラオケ♪で『あぁ〜わたしの〜こ〜いは〜』とか『髪をきったわた〜しに』とか『ピュアピュアリップス♪』
してました(苦笑)
あと終わったあとは絶対ケンタッキーだなとか、食べるものの事ばかり(爆)


ラスト1キロ地点で桜並木からぶわ〜っと桜吹雪が。キレイ。本当に桜はキレイ。
来た甲斐があったなぁ。
よっしゃー頑張るぞ!
そして最終400メートルのトラックに入って『Finish』の文字が見えてきました。
しかしラストスパートなんて出やしない。あぁ、もうほんとにヘタレ。


そして思ったよりたんたんとゴール。
ゴールした時はもっと嬉しい気持ちになるのかな〜っと思ってましたが、正直やっと終わったって感じで、ヘタレな自分に若干腹立ち
本当に今後ハーフやフルに挑戦できるのか疑問になっちゃいました。
暗いなー、オイ。


結果は…
16.1キロを1時間32分0秒。
ICチップを渡して、ゼッケンのバーコードをピッとスキャンしてもらうと
すぐタイムが分かるんですね。完走証明書も即発行。すげー。


目標は1時間30分切る事だったので、めちゃめちゃ悔しいです。
スタート地点のスピードが人が多くてかなり遅いのが想定外だったのと、
ラスト5キロのペースダウンが悔やまれます。くぅ。
それでも16キロは今までで一番の長距離です。1キロも6分以内です。
走るのは本当に苦手だったんだから、進歩だよ、進歩。な?
5月は性懲りもなく山中湖のハーフに挑戦します。


丈夫な身体に生んでくれた両親に感謝。
お水、食べ物、ガイド等などエイドさん、ボランティアさんに感謝。
素敵な自然を作ってくれた神様に感謝。


帰りにお約束のケンタッキーに立ち寄りチキン2つ、ポテト、コールスロー、ビスケット
という普段では絶対食べない高カロリーセットをオーダー。
これが何より嬉しかったかも。グフフ。