2007-2008カウントダウンライブ♪


さてさて年越しは2年続けて聖子ちゃんのカウントダウンライヴ。
東京体育館。駅から1分。横断歩道を渡れば会場。近くていいわぁー。
まずはグッズ売り場をチェキ。
本日は黒地にラメのカウントダウンTシャツ*1と薔薇のカタチのミラーとマフラータオル3点を買いました。
会場のトイレですぐTシャツに着替え、首にはマフラータオルでやる気満々。
…って永ちゃんかい?
そうそう席がすごーく良かったのですよ。
当日まで調べてなかったんですが、なんとアリーナの前から5列目!
FCさんサンクス〜☆
そして前は小さなお子さんで視界も良好。
こんなに前でスーパーアイドルに会えるなんて、どうしよう?!


恒例の聖子チャ♪チャ♪チャ♪コールでいやがおうにも盛り上がります。
あ〜今日は何を歌ってくれるのかしら?
どんな衣装で出てきてくれるのかしら?
楽しみ過ぎるわぁ。


会場が暗くなりスクリーンに映されたのはジャングルと野生の動物達。
こ、これはひょっとして!
うわぁぁぁ、キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!
密林少女と書いてジャングルガールねっ!!
す、スゴイ選曲だわ。
聖子、ツボを抑えてる。
そして飛び出してきた聖子ちゃんはビビッドカラーの衣装。
いつものガーリーなイメージとは違うわ。でも似合う〜
ロイヤルブルーに赤の縁取りと言うコントラストの激しい色のガウン。インナーは黄色いドレス。
ヘッドドレスは極楽鳥のような鮮やかな色の羽根。
そして背中にもオレンジ色の宝塚スターが背負うような羽。
派手で可愛い『木の陰から覗いちゃダメ〜』のところで額に手でひさしを作っちゃう振り付けがたまらなく可愛い!
『勝気なジャングルガール』のところで力こぶを作って回っちゃうのもキュート過ぎるぅ。


これを1曲目に持ってくる辺り、今年はかなり期待出来そうな予感。
2曲目はそのガウンを脱いで、黄色いチアガール風ワンピ。
そして舞台にプレッピースタイルの男性。
???一般人?
…っと思いきや、男性ダンサー。
曲はプライベートスクール。
お〜、先生なのね。いいわ、いいわ。
本当に教えて欲しいわ。恋の動詞活用(笑)
3曲目は『ハートをRocK』だったかな。
で4曲目が『ローラースケートはいた猫』?
既に記憶曖昧…。なんたって最初のジャングルガールがインパク大過ぎて。



蒼い雨でダンサーさん達が踊っている間に聖子ちゃんお着替え。
真っ白なロングドレスで。バラード系。
『いそしぎの島』とか『Sailing』『雨のリゾート』などなど感涙のアルバムソング。
今年はすごく選曲がいいっ!
そして割と早めに『赤いスイトピー』
えっ?もう?早くない?
回りがかなりコアファン多く、イントロ始まると同時にすかさず赤いスイトピー(造花)を取り出して応援。
いいなぁ、この連帯感。
赤いスイトピーが早かったのは理由があったみたいです。
次の衣装替えでラベンダーカラーのロングドレスで登場した聖子ちゃん。
細かい段々フリルが沢山あってフランス人形のよう。
白い肌をもった人にしか許されないような美しいパステル調のドレスね。
ステージやや上手の方から斜めに聖子ちゃんと見ていたのだけれど、
スポットライトがあたるその姿がね、本当にもうスター☆でした。
すごい近いのに遠かった。
それが悲しいとかでは決してなくて、あぁ、この人はやっぱりすごいなって
改めて思ったの。ライトの下でずっと歌う運命の人なんだなって。
そしてここでご本人も好きだという『続・赤いスイトピー』を唄ってくれました。
再び赤いスイトピーが揺れています。
今日はこの歌が一番ジーンとしちゃった。


カウントダウン前にはこんどはまたまたミニ(ホットパンツ)で登場。
上はかき氷にかけるような濃い〜ピンクいちごシロップのショートファーを着て。
歌は『プレシャスハート』だったね。
この曲も好きだなー。あの時は●歳だった。久々にシングル買ったっけ。


そしてそしていよいよカウントダウン。
時計さん*2も登場。
時間は7分もまだある。
すかさずファンが『まだ1曲歌えるよ〜』って。
いいなぁ。この突っ込み。
今年はかなり余裕はある聖子ちゃん。でもかえって余裕があり過ぎて何か忘れてない?なんて聞いちゃう。
『おせちは食べますか?』って質問にも『食べるよ〜』って、しかもちょっと久留米弁?で答えてた。
『カウントダウンライブのDVDの発売は?』『う〜んと…』会場から『3月26日!』
よく知ってるなぁ。
ほんと、根っからの聖子ちゃんファンはスゴイ。


そうこうしているうちに時間がやってきて、3.2.1『オメデトー!』となりました。
銀やピンクのテープが飛んできてキレイキレイ。


そしてみんなでサイリウムをポッキン!
ピンクのホタルみたい。
去年はワタシ先走って割っちゃったんだよねー。しかも買った気がする。
今年は会場入場と伴に配ってくれたのね。チケット代に含まれてたのかな。


それでー、その後なんだっけ?
あ、リクエストターイムがあったね。
ワタシは未來の、いや『未来の花嫁』を必死にスクリーム(笑)
どうしても聖子と未來のコラボ*3が聞きたいんだよぅ!
しかし、全てはキーボードの野崎さんにかかっているのね。
最後はみんなの拍手で決めるってことになり、
『時間旅行』と『STAR』を唄ってくれました。
『STAR』ってどうしてもひろみGOさんとの恋愛を彷彿とさせる内容なんだけど、
そこもサラっと唄ってしまうあたりに、聖子ちゃんの潔さを感じます。


そしてそして、メドレー突入。曲順もいつもの感じかなぁっと思っていたのですが、
聖子ちゃんそこでなんと、『未来の花嫁』を唄ってくれたの〜〜〜感激っ!
『プロポーズはまだなの?ねぇ、その気はあるの?』
ワタシ多分異常に大きい声で唄ってたと思う(苦笑)
タイトルにミライと入るだけで異常興奮。ハァハァ。バカですねー。


締めはいつもの20thパーティで終了。
しかし、ここからが違った!
アンコールで登場した聖子ちゃんに『ジャングルガール唄って〜』の声が。
聖子ちゃんしばし考え、『え〜?え〜?どうしよー』『でも、あの衣装1回だけじゃ勿体無いと思ってた〜』って。
会場は割れんばかりの拍手です。
そしてスタッフのところに相談しに行く聖子ちゃん。
そしてそして聖子ちゃんもダンサーさんも衣装も着替えて出てきてくれることに!
わぉ!これはスゴイ!
着替え終了まで話しを繋げてと言われる小倉さん(笑)
しかし意外と早く聖子ちゃん準備ができ『準備できたよー』って。


フフフ、コンサートが頭から戻りました。
キャー、またあの原色極楽鳥ドレスで聖子ちゃんが跳ねています。
はしゃぎまくっている聖子ちゃん可愛いすぎるよ。
絶対10年前より若返ってるって。
『27年歌手やってきてアンコールから最初に戻るのは初めてだって』(笑)
そりゃそうだよねー。でもそこからもう1度やって欲しいくらいよ。


そしてね、スペシャルゲストとしてSAYAKAちゃんが登場。
今回は早着替えを手伝ったそうです。
そっか、舞台で目覚めたのかなぁ、そういう仕事。
『2008年も母を宜しくお願いします』って孝行娘やなぁ。
いやぁ〜このカウントダウンは美味しすぎました。


最後は『涙がただこぼれるだけ』を会場みんなで熱唱。
この曲は『赤いスイトピー』に続く聖子バラードの名曲になりそうよね。
『応援してくれるみんながいるから私はここにいる』って聖子ちゃん泣きそうになってる。
ほんとにいい曲なんだよなぁ。これを作って歌っちゃう聖子ちゃんって改めてスゴイって思っちゃう。
聖子ちゃん食わず嫌いの方、是非聞いてほしいです。


今年の幕開けが聖子ちゃんで良かった。
聖子ちゃんアリガトー!大好き。
ワタシも負けないようにがんばるばいっ!

*1:背中には天使の羽根のプリント、さすが聖子ちゃん

*2:時計もさん付け

*3:っていうのか?こういうの。