聖子オンリーカラオケ大会


カウントダウンライブへ向けて、大晦日一緒に行くメンバーと予行練習。
聖子唄うならもちろん『パセラ』です。
スゴイんだよなー、このカラオケ屋。
B面*1、アルバム収録曲ほとんど揃ってます。
食べ物も美味しいし、大好き。
今月はお誕生日月だから、デーッカイ!!ハニトーも頂き、
ますます贔屓にしちゃいそう。


今日はもう聖子しか唄いませんっ!
朝の通勤から、i-podで何を唄うか考えてました。
本日の為に聖子の楽曲を全て網羅しているバイブルも準備。
これは便利よ〜後ろの索引で何のアルバムに入っていたか引けるようになってるから。

地球音楽ライブラリー 松田聖子 改訂版

地球音楽ライブラリー 松田聖子 改訂版

聖子大好きを自負する私に課せられた課題は『アルバムの曲オンリー』
シングルA面不可。
絶対1曲目はコレっと決めていた『黄色いカーディガン』を皮切りに
モッキンバード』(チュン・チュルルーン♪)、
『Kimono Beat』(作曲は小室!)
『ピーチ・シャーベット』(夏の名曲)
『マンハッタンで朝食』(友人と同時同選曲で大笑い。同じタイミングで唄いたくなったのねー)
『とんがり帽子の花屋さん』(アルバム『Seiko Town』まさかこの曲まであるとは)
『硝子のプリズム』(18番にしろと言われた、キャッ☆)
『マイアミ午前5時』(今年も唄ってくれ〜)
『銀色のバイク』(乗り物シリーズ…ってそのあと続かなかったけど)
『Je t'aime』(意外と三原順子っぽい感じ)
『未来の花嫁』(プロポーズはまだなの?ねぇその気はあるの?)
『Canary』(1番好きな曲かも…)


…ってな具合に最後の20thPartyまで3時間半唄いまくり。
途中、ユーミンだけは歌ってもいい*2
という事になり、『中央フリーウェイ』や『ダンデライオン』も飛び出し、
昭和の匂いプンプンさせながら、自分たちの青春に聖子とユーミンがいた
ことを本当に嬉しく思いました。
今の若者なんてぜんっぜん羨ましくない。オーッフォッフォ
それにしてもなー、すごいよ聖子は。
そして歌詞が絶妙な乙女ゴコロだし、曲はアイドルっぽさを限りなく残しつつ、音楽のチカラを思い知らされる旋律。
いろんなアーティストが聖子に楽曲を提供したのも分かるよ。
自分が曲作れたら唄って欲しいもん。


そう言えば『哀しみのボート』も『ひまわりの丘』も唄ってないわー。
こりゃ、昼から7時間くらいやらなくてはね。
『色シリーズ』『四季シリーズ』『乗り物シリーズ』色々出てきそう。
そして今日私としたことが唄えなかった『Romance』は次回のために
練習しておきまーす!


早く大晦日になれっ!羽をつけて飛んでゆきまーっす☆

*1:…って今は言わないの?

*2:なんたって呉田軽穂として聖子ちゃんに楽曲提供してるもんね