福岡2日目


結婚式まで時間があるので、
プチ観光しましょ!って事で訪れたのは
太宰府天満宮
ただそこに行くまで、久々に会う友達とトークし過ぎて、
全然違う路線に乗っちゃって事に気付かず、
エライ目にあいました(T_T)
オンナのお喋り恐るべし。

で、やっと着いた太宰府天満宮、めっちゃ暑くて記憶薄…。
とりあえずおみくじ引いて、中吉でした。
学業の神様なので、何をお願いするべきか迷いましたが、
なるべく色々な感動が私の脳みそから溢れていかないようにと
お祈りしてみました。
そして太宰府に来たなら、梅ヶ枝餅でしょ〜
お庭のあるお茶屋さんで抹茶と熱々の梅ヶ枝餅頂きました。
梅が入ってるのかと思ったら大違い。
中身は餅と餡子。
じゃ、なんで梅ヶ枝餅って言うの?と聞いたところ、
菅原のみちざねが神様にお餅と一緒に梅の枝をお供えした事に由来するんだそう。
あ、良かった、今日のところはまだ覚えてる(笑)


そして、餅だけじゃお腹空いちゃうねって事で
唐揚げ屋さん『筑紫庵』へ。
「太宰府天満宮参道第一鳥居左側 地鶏と豆腐のお店 筑紫庵」について 太宰府天満宮〜地鶏と豆腐のお店★筑紫庵★/ウェブリブログ
唐揚げ屋さんっていうのも変かな?
夜はバーというか飲み屋さんみたい。
原口あきまささんが朝ローカルテレビでハフハフ美味しそうに
食べてたんだよね〜
単品の唐揚げ500円を二人で食しました。
熱々、プリプリの弾力のある鶏肉にハニーマスタードソースが絶妙にマッチ。
危うくオカワリしちゃう勢いでしたが、
夜の披露宴が控えているので、ヤメておきました。
あぁ、ビールも飲みたかったが、我慢我慢。