博多の夜

shimadora2007-09-21

血の婚礼WOWOW放送日に、
あの舞台の千秋楽を迎えた福岡に再び参っております。
そう、あの絶品もつ鍋店をガイドしてくれた博多っ子Sちゃんの婚礼に参加する為です。
本当は日帰りにする予定だったんですが、
泊まりにした方が安くつく事が分かり、
ついでに東京で見逃したマンマ・ミーヤも観ちゃおうかって計画で参りました。
マンマ・ミーヤ、ちょっと想像してたのと違いましたが、
(歌詞が日本語だし〜。踊っちゃおう、ダンシングクイーンとか、どうなの?)
(花嫁が二十歳って設定のわりには三十路にしか見えないとか)
(お父さん候補の一人の台詞まわしが、ガンダムアムロみたいとか)
最終的には楽しめました。
ひとえにマンマ役の方の力量によるところが大きいと思います。
結婚前夜のソロパートは、BADBOYにおける杜けあきさんを思い出させました。
母の力は偉大です。
ABBAの楽曲も物語にドンピシャでハマっていて、
最後のアンコールでは観客の皆さんもペンライトでノリノリでした。
衣装も戦隊モノみたいに色とりどりで楽しかった。
男性陣はちょっとキビしかったけどー(笑)


そして観劇のあとは友人と中州で合流。
初の屋台体験です。
正直、あんまり美味しいとは思わなかったけどー、
雰囲気は楽しかったです。
一緒のテーブルに座った韓国からの旅行者と仲良くなったり
宮崎出身のおじさんと東国原知事のウワサ話しで盛り上がったり…。
更にその後、ロイホで友達と延々と喋ったり。
さ、明日は婚礼の日。
私の妹みたいな可愛いSちゃんはたとえレオナルドが来ても渡しませんからっ!
私が全力でお守りします。ウフッ