観てまいりました
『間違いの喜劇』でシェイクスピアでお腹抱えて笑えたので、
これは絶対ハズさないだろうとチケットゲットしました。
正味の話、世界の蜷川さんでも時々見ていてツラい時あるんです。
*1
でも、オールメール喜劇なら絶対楽しいに違いない。
高橋洋さんまたハジけてるだろうな。
月川悠貴さんどんだけキレイなんだろ。
そして北村一輝さん、すっごいナゾ。舞台ではどんな演技するんだろ。
結果は…
うっふっふ。
だってのっけから、私、主役の北村一輝さんの投げキッス受けてしまったんですもの〜☆
ネタバレあり。
埼京線の与野本町。
あいかわらず、何もないなー(笑)
ロビーには花、花、花。
北村一輝さん向けのものが多かったです。さすがです。
あー、どこかで見た顔。ウラケンさんがいました。
席が通路側で美味しかったです。
劇場狭い上、役者さんがバンバン通路を通るので。
お衣装の細かい素材まで確認できたり。
『間違いの喜劇』同様、鼓笛隊の生演奏で
役者さんが通路から舞台に上がってきます。
その時北村さん本当にこっち向いて投げキッスしてくれたのです!
…ってお隣のnoriさんもそう思ってたりして(笑)
顔はコワイけど、背もそんなに高くないけど
色っぽいねー。一輝さん。
お芝居はもんすっごいセリフ量でした。
言葉遊びみたいな部分がたぶんにあるのですが、
セリフの途中からラップになったりして、
本当にチュクチュク、チェケラ、YO!の世界で、
ゲラゲラ笑っちゃいました。
なんだよ、シェイクスピアってラッパーだったんぢゃん?
いや、これあながち嘘でもなくて
もちろん訳の上手さにも寄るところが大きいんだと思うけど、
韻を踏み踏み、語尾と語尾をつなげて楽しむ的なお遊び満載でした。
そう思うとシェイクスピアもイッキに敷居が低くなりますね。
高橋洋さんはその中でもダントツのセリフ量で
いやーほんと恐れいりました。
ページ数にするといったいどれくらいあるんだろう?
1箇所でもコケたらもう真っ白になりそうな感じ。
カラダも相当鍛えてるよね。同じニオイがするよ。なんつて。
女性陣では内田滋さんが光ってました。
黒光りしてました(爆)
ショーパブに行くといるよね、ああいう感じのギャル。
キャー、キャー、リアクションデカい子ね。
そんな感じ上手く出てました。
フランス王女役の姜暢雄さんも一際デカかったです。
*2
そしてちょっと遠くから引いて見ると、米倉涼子さんに似てる(笑)
そして月川悠貴さん。
もうどんだけ鏡見て仕草の練習してるの?っていう位、女性。
舞台の袖に入る時でも女性。手の動きとか、なんざんしょ。
どれだけ研究してるんでしょう?そして声もねー、本当に女性。
あとキワモノのアーマードー。
いるいる、こういうキャラ。何かの漫画で出てくる。
バカ殿とバッハが融合したみたいな。
舞台装置は全幕を通して変わらないので、
役者の力量がもろに試される世界のように思えました。
役者さんとしては挑戦のしがいがありますね、こういう舞台。
恐ろしいけど、ピタっとハマった時は凄い快感なんだろうな。
骨を折った甲斐があるというものですよ。
パンフレットにいのうえひでのりさんとコンドルズの近藤さんの
インタビューがあって結構読み応えがありました。
それから後で知りましたが、16日が初日だったそうです。*3
だからあんなにお花いっぱいだったのねー。
それにしては完成度高いなー。
蜷川さんお達者です。