カウントダウンライブ


晦日は聖子ちゃんカウントライブに行って参りました!
もうほんっとうにサイコーでした。
聖子ちゃんはいつまでたっても色褪せない聖子ちゃんなのです。
会場の東京体育館に行く前にパセラで2005年ライブDVDで予習。
かなり気持ちも高まったところで千駄ヶ谷へGO!
まず目指すはグッズ売り場。
しかーし、行くのが遅過ぎた。すごい行列できてる・・・
Tシャツもサイズないし、タオルもないし。
お姉ちゃんへのお土産にしようと思ってたのにな。
しょうがないからカレンダー買いました。写真集のような感じになってます。
確かにカワイイしお肌もトゥルットゥル☆なのであるが、
髪型が全部同じストレートのロングでいまひとつバラエティに欠けるなぁ。
そしてこれをどうやってカレンダーとして使用するのか。うーむ。
あと、サイリウムと言うのかな?蛍光に光る棒を皆さん買っていたので
これは何かに使うと思って買いました。
『聖子ちゃんが合図をしますから、そうしたらポキッと折って下さいね』
その棒を片手に会場入り。わー、ユートピアの曲がBGMで流れてるー♪
このアルバムから唄ってくれたら相当嬉しいな〜ワクワク(^-^)



10:30を過ぎる頃には会場から
『セイコ!』チャチャチャ♪『セイコ!』チャチャチャ♪のコールが。
そしてライトが落ちると会場総立ち。みんなもう年齢の事は忘れてる・・・


聖子ちゃんはメリーゴーラウンドから登場っ!
いや〜ん、かっわいい〜☆
裾にフワフワがついてる白いミニのワンピで
オープニングのナンバーは『雨のコニーアイランド
そうよ、遊園地が歌詞に登場するものね。
そしてあのメリーゴーラウンドのポニーちゃんは夏のコンサートにも
出演していたタローとジローではあるまいかっ???
実はサブローまでいたんだな。


そして2曲目は『ベイビーベイビー』
聖子ちゃんかなりノリノリで踊ってます。
そんなに飛ばしちゃって大丈夫かしら?
いえいえ、聖子ちゃんにそんな心配はご無用。
だってスーパーアイドルですもの。
3曲目は確か『Kimono Beat』。いやこれは5曲目?ま、いっか。
お見合いの席から彼氏が彼女を連れ去るって女性なら誰しも夢見るシチュエーションよ。
憧れたわよー。聖子ちゃん舞台を右に左に走り踊りまくるっ!かわいい!
『そして次はマンハッタン♪』と聖子ちゃん。
きゃぁ〜『マンハッタン・ブレックファースト』ざます。
す、すごい選曲!青春時代と聖子ちゃんと共に過ごした人にはたまらない。
最初の構成でかなりノックダウンだわー。


えっとそのあとの曲順はあんまり良く覚えてないんだけど、
3月に発売されるDVDでチェキね!
聖子ちゃんはその後は薄いピンクのロングドレスに着替えて登場。
ドレープがキレイに揺れるのね。うっとり。
ここで確か『ピンクのスクーター』を唄ってくれたわ。
あとね、あとね、『セイシェルの夕日』でしょ、
『ピーチ・シャーベット』でしょー
『P・R・S・E・N・T』でしょー
もう周りを気にせず、大熱唱♪
アンタの唄聞きにきたんじゃないわよーって、周りの人は思ったかもしんない位。
しかもサイリウム持つ手がいつの間にかマイクになってる痛いワタクシ。


バラード編ではマリーアントワネットのようなブルーのロングドレスに
大きく作りこんだヘアスタイル、そして羽飾りまでつけたお衣装で
歌った『水色の朝』がとても印象的。
23年振りに歌うと仰ってましたが、その歌声は当時をまるで変わって
いなかったです。高音で甘く伸びる、消えそうで消えない、繊細ながら
しなやかで強い聖子ちゃんボイス。
デビューの時は歌が下手とか言われてましたが、聖子ちゃんは決して
下手ではありません!歌は上手いです(断言)
ひばり、百恵、そして聖子。伝説の歌姫です。
カラオケ歌うと良く分かります。独特なんです、聖子ちゃんの声は。
一時ハスキーになって、声もワントーン下がったけど、最近また
戻ってる感じがします。
『蛍の草原』も良かったなー。『SPUREME』聞きなおそう。
そして『瞳はダイヤモンド』では聖子ちゃんの瞳にキラキラしているものが見えたような。
感動したのかな、聖子ちゃんも。


そしてそしていよいよカウントダウン。『時計さーん』ってさん付けで呼ばれて
時計登場。フツーの時計でなんだかな。
聖子ちゃんらしくピンクのハート時計とかにしてくれれば良かったのに。
表示された時間は『5分30秒』
微妙に長いですな。MCやるには。
聖子ちゃん、何を言っていいのか分からず妙に焦っているのが可愛らしい。
『あ〜あと3分よぉ。わーどうしよー』とかいいながらも微妙に長い(汗)
去年の大阪では出遅れちゃったらしく、今年はかなり慎重になってる聖子ちゃん。


ここでポキンっとさっきのサイリウムをみんなで折って光らせる
のであったが、ワタシ達はさっさと折ってしまっていて大失敗。
みなさん我慢していらしたのねー。すんません。
聖子ちゃんもマイサイリウムを持ってきていたのでありますが、
華奢な聖子ちゃんはなかなか折れず、会場から『頑張って〜』の声。
何をやってもカワイイのぉ。ブリっ子じゃないよ、天然だよ。
そしていよいよカウントダウン開始。
さん!にぃ!いち!
ドッカーン☆とキラキラが舞います。
年を越したあとでバックに流れたのがナゼか『蛍の光』だったわ。
あれって年越し前なんじゃ???ま、いっか。


そしてそして終盤、お待ちかねの聖子メドレー♪
MCではメドレーを『メロデー』と間違えちゃう聖子ちゃん。
もう何でもいいんです。アナタなら何でも許します。
衣装は赤いエナメルのトップスとミニのスカート。そして赤いブーツ。
『今年は長いですよ〜20分越えてます』って。キャー☆
青い珊瑚礁』からはじまっためくるめく聖子ワールド。
8センチヒールで飛び跳ねるワタシ。
ラストは『夏の扉』と決まっているのね。
『髪を切ったわた〜しに』『SEIKO〜♪』
『違うひとみたいとぉ〜』『SEIKO〜♪』
会場が完全に本当にひとつになってます。
フレッシュ、フレッシュ♪聖子ちゃんありがと〜


そしてラストはみんなで『Only My Love』
アンコールはやっぱり『赤いスイトピー』
バンドのメンバーとダンサーさんを家族のように紹介する聖子ちゃん。
メンバーさんのお一人が青春時代はカーステレオには
いつも聖子ちゃんのアルバムが入っていましたと仰ってました。
そう、聖子ちゃんの歌は聖子ちゃんのものだけではないのよ。
みんなそれぞれの想いがいっぱい詰った歌なのよね。
聖子ちゃんの昔の歌はリアルタイムでは知らないであろうダンサー
さんも感動して涙ぐんでました。
なんかね、こう胸がぎゅーっとなるのよ。聖子ちゃんの歌は。
色々一生懸命だったりとか、ピュアだったころ思い出してさ、
また頑張ろうと思うのよ。単純なんだけどさ。


最後の最後は赤いスイトピーを再び会場で熱唱して大満足。
聖子ちゃんがステージから消えても、オープニングと同じように
セイココールは響いてました。聞こえたかな?


2007年ステキな幕開けでしたー。
ワタシもフレッシュフレッシュ♪がんばるぞ!