終戦記念日

shimadora2006-08-15



和光の12時鐘の音がいつもより長かったような気がします。
気のせいかな。
靖国神社が色々と撮り沙汰されていますが、
お参りするしないに関わらず、機会があるなら一度は行かれた方が
良いと思います。
かつて私はお花見に行った時にホロ酔いかげんで行ったことがありまして、
参拝する手前にある掲示板みたいなところに
特攻隊の手紙が貼ってありました。
妹さんにあてた手紙なんですが、最後に『母さんを宜しく』って書いて
ありまして、それを見たら桜の花びらが散るのも悲しくて
ワンワン泣いてしまいました。
私に息子がいたら『どんな汚い手を使っても生きて帰ってこい』
と言ってしまうでしょうね。
みんな哀しみ苦しみを押し殺していたんでしょうか。
マキ社長ではありませんが、昔の大人は大人だった気がします。
あの手紙を見て暫らくしてから、未來さんが役者として生きるなら
戦争の話は絶対やって欲しいと思っていました。
今日はどんなことを考えていたかな。
撮影が終わる頃にはきっと何かが残っているはず。
また引き出しいっぱいになるね。