愛猫の納骨

shimadora2006-03-26



寒いながらも桜の芽がプクっとしていたのを確認したのがお葬式の2/18。
そこから1ヶ月ちょっとで、桜は見事に花を咲かせ、また春が来ました。
色々と思い巡らすことの多かったこのタイミングで納骨というのが、不思議です。


葬儀屋さんが紹介してくれた『西信寺』という動物専門で供養をしてくれる
お寺さんに納骨する事になりました。
動物供養をはじめて101年の歴史を持つというお寺で、ちょっと遠いんですけどね、
ここなら仲間もいっぱいいて小春も寂しくないかな〜っと思って。
お寺の敷地内には沢山の墓地があって、ぜーんぶ動物のお墓です。
中にはかつての総理大臣、吉田茂さんの愛犬のお墓もありました。
人間並の立派なお墓を立てていらっしゃる飼主さんもいましたが、
区画がある墓地は経済的にちょっとムリ*1だし、
自分達がお参りに行けなくなったら、無縁になってしまうので、
常に誰かがお参りしてくれる共同墓地に納骨する事にしました。


お彼岸の後だったので、お花がいっぱい供えてありました。
卒塔婆には愛犬、愛猫、愛鳥…の名前がいっぱいです。
お線香をあげるところにはこんな可愛い猫のお賽銭箱が(画像)
そしてお寺の境内には本物の猫ちゃん(ノラ)もいます。


ここで良かったよね。
もうだいじょうぶだね。
お友達と仲良くしてね。


いってらっしゃい。
また、いつか会える日までバイバイ。

*1:1区画30まんえーん