WONDERLAND 7アリス目&千秋楽


朝起きたら、ぬけるような青空。千秋楽日和だ。
昨日のお誕生日公演で、涙やら汗やらでボロボロ、グシャグシャで
ピークを乗り越えた感があり今日は比較的落ちついて見られそう。
ん?どうかな?



・本日は3階席の中央1列目。
 A席ながら会場全体が見渡せるなかなかのポジションです。手すりがいちょいジャマかな。


・3階だとライティングの効果が本当によく見えます。
 今まで気づかなかったことがいっぱい。今日はそんな事を中心に。


・猫のゆめたんの場面はテーマカラーのセクシー紫のライト。
 

・浜辺のピエロ。大きな黒の●の中に水色の玉○がいっぱい集まったようなライト。
 それがいくつもゆれて水の泡のように見えます。


・蝶のライティングは白く、ふんわり朝モヤのよう。


・お花の照明は衣装とお揃いのオレンジとイエローで。
 しかもちゃんとお花=デイジーの形になっているんだ。
 それが幾つもくるくると回り、舞台全体がちゃんとお花畑になっています。
 お花役の二人の妖精はその間を自由自在のフワフワ遊んでいます。


・芋虫姐さんのライトはちゃんと黄緑なんだ〜
 しかも最初は○が三つ連なっていて○○○、丸で描いた「はらぺこあおむし」みたい
 になってる〜プリティ。


・双子ちゃんはもちろんピンクで。過剰なほどピンクで。


・怒りの扉はもちろん赤。赤のスポットにアリスが入ると「怒り」の感情が湧き上がる演出。


・お茶会。怒りで黒の闇から一転して、普通の蛍光灯みたいに明るくなります。
 眩しそうにしているあの子がかわいい。

・お祭り鳥。黄色と緑のライトで中にジグソーパズルみたいな形のが入ってます。
 それにオレンジやら、ピンクも加わってさらに南国調。
 ここいつも魅惑のチキルーム思い出しちゃうんだよな〜


・黒の群舞は矢のような白いライト。シンプルで美しい。
 

・喜怒哀楽はそれぞれのテーマカラーというのは1階席からも分っていましたが、
 上から見ると、三角錐の中に綺麗にはまっていて美しいのです。


・鏡の世界の檻の格子も良く分かります。
 上からの白いスポットを見上げる未來さんにドキっ。


・時間が逆回転していく場面。黄色っぽい△が三つくるくる回転して逆回転を表現
 してるんだ。今まで分らなかった。


・そして最後のデュエット。バックが美しい夜空になってアリスとゆめは
 まるで夜空に浮かぶ月の中にいるかのように黄色いスポットで照らされ
 この色のコンビネーションにとても癒されました。


えっと、その他は…


・衣装が最後まで無事で良かった。
 でも千秋楽だからいっそ破けちゃっても良かった(^^ゞ


・お茶会で宇田先生登場する前からアリス左方向見て笑ってました。


・キノコのこのこ徒歩で登場♪
 今日はYOSHIさんが未來のタップシューズのニオイ嗅いでた。
 ついでに未來も嗅いでた。私もちょっと嗅いでみたい。ちょっとだけ。
 アリスは妖精だからね。靴の中までイチゴフレグランスなんでしょ。
 

・キノコちゃん、アドリブ増え過ぎ。
 そのニオイ付きシューズ(勝手に決めてる)をプルプルわなわな震わせて 
 前に後ろに。アリスも付き合ってるからまたカワイイ!


・で、ちょっとオガッチさん間違えちゃった?ひとつ早めに自分の出番って手を挙げなかった?


・お祭り鳥。今日はみんな「ハッ」とか「ヤァ」とか言ってましたね。
 私ここのベージュの鳥さん大好きです。前髪パッツンの林めぐみさん。
 なんかオヤジみたいな視線でカワイコちゃん追っかけちゃうんです。


・お祭り今日も佐竹先生参加。うまいよ、ゆめたん、鳥さんのまね。


・1曲1曲終わるごとに切ない。もうこのシーンもこのダンスも最後なんだ。
 

・鏡の世界の振りつけ、その意味やっぱり知りたいな〜心の葛藤というのは何となく
 わかるんですが…その微妙なところを是非DVDで解説して欲しい。


・黒アリスから白アリスへの早着替え。またシャツめくれちゃいましたね。
 私も結構これが気になる派だったんだけど、今日公演後のmmoohさんのお話で
 わやくちゃでも「生まれたて」のようでそれはそれで良いとお聞きして、なるほどな
 と思いました。


・冷静に見ているつもりの千秋楽でしたが、手話の場面では鳥肌が、手にも足にも。
 未來さん、みんな何かを感じ取っていったはずだよ。