shimadora2005-06-17



本日はオンナ友達とヨコハマデート。
みなとみらい線が開通してからはじめてです。
駅もキレ〜イ☆


まずは中華街。
Hanako片手にうろうろ。
色んなお店があって目移りするぅ。
『FUKUZO』のスタッフさんお勧めの『あさり炒め』に惹かれて
『楽園』というお店へ。
中華街大通りの好立地なのに店構えは決して美しくないんですが、
ジモティお勧めは味に間違いないだろうと入ってみました。


私は『あさり炒め』友達は『海老チャーハン』
そしてギョーザをシェア。
『あさり炒め』はお味噌を少し使っているみたいでちょい濃い目の
味付けでご飯がすすむ。すすむ。んま〜い。
ビールに合いそう。*1
あさりがプリップリで柔らかくて。
レシピを聞きたかったけど、中国語全開のお店でちょっと勇気が出ませんでした(^^ゞ
チャーハンもギョーザも美味しかったアルヨ。


そのあとは『天仁茗茶』というお茶屋さんで
これまたHanakoに載っていたその名もステキな『東方美人茶』*2を買い求めました。
烏龍茶だけど、発酵のさせ方が紅茶に近いそう。
本当に紅茶のような感じです。でももっとマイルドかな。
ほのかにお花のような香りが鼻をつき抜けます。
クッキーとか洋菓子にも合いそうです。


その後は元町散策。
ヨコハマブランドのSTAR JEWELY、FUKUZO、MIHAMA、キタムラ
などなどひやかしました。
全然私テイストではないのですが、ちょっとコンサバもいいかな
なんて思うようになったのは歳のせい?*3


そして、みなとみらいの横浜美術館にて開催中の「ルーブル美術館展」へ。
フランスのルーブル美術館へ行ったのはもう十数年前。
その時感動した『若き殉教の娘』に再び出会えました。
今日一緒の友達はその十数年前一緒に旅した友達。
あの時はあ〜だったね、こうだったねとひとしきり昔話。
また、久々にヨーロッパへ行きたい熱が高まってきました。


帰りはみなとみらい駅から帰ろうとしたのに外に出ても一向に駅が見当たらないY(>_<、)Y
なんと駅はランドマークタワーの真下にあったのでした。
知らぬ間にヨコハマは進化していたのでした。

*1:今日は珍しくビールは我慢した

*2:別名、白毫烏龍茶

*3:あるいはトリコさんのせい?