最近つくづく振り返りがちな人生で…
本日レンタルしたCD

音楽は“心のタイムマシーン”ですって解説に書いてあったけど
ホントそう通りだな。
美味しい曲がギッシリ詰ってます。


4曲目、Maneater/Daryl Hall& John Oates  
サビの「Oh,Here she comes」が「大西君」に聞こえてたんだよねぇ〜


6曲目、Who CanIt Be Now?/Men At Work
何?Men At Work? 仕事中なの?不思議なバンド名ですが、
オーストラリアのバンドの楽曲を聞いたのは彼らの音楽が始めてでしたね。


7曲目、So Much In Love/Timothy B.Schmit
『最悪な…』の大阪千秋楽で川平慈英さんがトライトーンと
歩道橋の上から唄ってくれた曲。
そうそう、映画『初体験リッジモンド・ハイ』*1の主題歌ね。


8曲目、Yogoreta Eiyuu/ Rosemary Butler
マキ社長=草刈さんのクールなオートバイ映画『汚れた英雄』主題歌
イントロのバイクの音がねぇ〜ステキ


11曲目、Karma Chameleon/ Culture Club
元祖ビジュアル系ボーイ・ジョージ。いやぁ美しかったよ。
今や見る影もなくデブデブに太って妖怪みたいだけど。
邦題『カーマは気まぐれ』ってな。


13曲目、Too Shy/ Kajagoogoo
この人達が『夜ヒット』に出た時の事、まだ良く覚えてますわ。


15曲目、Mr.Roboto/ STYX
ドモアリガット、ミスターロバット、ドモドモ、ドモドモ
この曲のおかげで、世界のみなさんが日本語のありがとうを
覚えてくださったと云っても過言ではないでしょう。


音自体は今の音楽から比べると本当にシンプルだけど、
あの時代勢いがあったな。つくづく…
今、ファッションも音楽もみんな80年代の焼き直しだもんねぇ。
VIVA80年代!!

*1:フィービー・ケイツ主演、そしてニコラス・ケイジの映画初出演作品!!