8アミーゴ目


いやぁ〜着ちゃったよ。オノッチ追いかけて大阪まで。
公演開始までまだ時間があるので漫画喫茶にて
しばし休憩。

なんか不思議な気持ちだなぁ〜
mmoohさんも書いていらしたけど、
もう1回初日を迎えるような気持ち。ドキドキする。
オノッチを最後に見たのは5/25だから、約1週間ぶりなんだ。
まだ魔法の粉かけられて息も絶え絶えになっちゃうんだ、きっと。




今日は会場で未來派関西支部のnekozoさん、mnmさんファミリーにお会い出来ました。
mnmさんのお嬢さんとTシャツがお揃いです。
ゴメンね、変なおばちゃんとお揃いで。


そして、四天王の一人、大御所mmoohさんの姿も。


・『ピ〜ザ、ミィ〜ゴォ!』来たよ来たよ。浪花のアミーゴが!
 なんかこの時渋谷の初日の気持ちが蘇りました。
 あぁ、この声はみぃ君だよぉ。ご無沙汰だよぉ。


・帰り際のアミーゴ♪アミーゴ♪も舞台の奥行きがあるので、
 歩幅が大きくてなんかえぇわぁ。間の取り方もええわぁ。


・2回目の登場。ちょっと浪花バージョン期待していたのですが、
 やはり「ア」が強調のドスの効いたミーゴ♪でした。


・『濃い顔に整形すんのか!』の時の脚の開きも凄いんですが、
 改めて観ると『おい、電話出んなよ』でその開脚キープしたまま
 上半身分だけひねって電話の方見てるんですね。
 それ普通の人には難しいポーズよね。


・FingerDance舞台が広いから跳躍も大きい!
 リフトも高い!
 汗の量も多い!(笑)ターンと共に汗がパーっと飛び散ります。
 段ボールの並び間隔も開いているので、脇腹ツンツンもホッペタつっかえ棒も無しね。
 代わりに肩を掴んでた。
 上気して頬が薔薇色に染まっていきます。そして鼻の下まで汗がキラーン☆
 そしてそしてやっと拍手出来た!
 大阪まで来た甲斐があったよ。


・待ちながら思う事♪の最後のストップモーション
 トリコに携帯見せてるけどそれ絶対無理なポーズだからぁ。
 段ボールに右脚だけ折ってかがんで、左脚は伸ばして段ボールの横に添える。
 手を伸ばしてトリコさんに携帯の画面見せる。
 わざわざバランス取りにくいポーズ選んでるんでないの?


・本日のグリッシーニは1本でした。普通に手で取ってました。
 でもアベコさんとなんか目配せしてたのちゃんと見てたからねぇ。
 でもヨダレかけ見ちゃったよ。んもぉ、バブちゃんなんだからオノッチ。
 …と言うかホントはね、お上品な感じでしたけど。


・ドイッチ、ピザ屋の従業員はと言おうとして
 『テーマパークの従業員は…』と言ってしまい、
 で『あ、違えた。』と言い直してました。
 そう言えば、ドイッチ髭が濃いね。


ホットペッパー、バジリコ、カルネ♪*1
 歩道橋のシーン、あぁどうしてもドイッチが進藤ちゃんに見えて
 仕方がない。歩道橋を駆け上がる二人のイタズラな表情が
 『踊っとく?』みたいな。
 でも、いくら仲が良くてもB地区*2をツンツンしあうのは
 どうかと思うんだな、僕は。*3


・前半、川平さんがちょっとセリフ噛んだり、微妙な間があったり、
 すこーしだけハラハラする所があったのですが、
 社長室からぐ〜っとお芝居が動いた気がしました。
 草刈さんの力ってスゴイ!
 『いじょー』って一言でお客様のハートガッチリ掴んでます。


・宝塚からの伊織さんファンと思われるオバサマ達が前方に。
 ジャケットのボタンをはだけただけで大笑い。


・さすが関西やなぁ〜っと思ったのは社長室の場面の観客の反応。
 ムラさんの『ディクショナリー』で拍手パチパチ!
 さらに『プレジデント』でまた拍手パチパチ!


・エレベーター♪伊織さん登場しただけで拍手が湧き上がります。
 オバサマ達やるなぁ。


・さてさて後半、森のレストラン。
 草刈さん今日もコケてた。もう皆草刈さんの動きに目が離せません。
 あわわ、白ワインのボトルこぼしちゃった。
 でも、大丈夫。エドガーオノッチが踊る前にちゃんと
 スタッフさんが床拭いてくれましたから。ホッ。ありがとー。


・ソロダンス。
 天井が高く、舞台に奥行きがあって全体が暗いんです。
 ライトも幾分白いので、まさにここは洞窟???
 な、なに?このたっぷりのエドガー感は???
 この<>脚の形*4もきれいに決まった!
久々に見て、ちょっと時間が長く感じられました。


・『キヨッペ、一緒に帰ろう』はなく『キヨッペ、キヨッペ』って
 なさけなく追いかけてました。あん(萌)


・ドイッチの部屋に戻るオノッチ。
 ソファのいは寝転びません。遠くまでセリフが聞こえるようにの配慮かな。


・シャネルの匂いあたりでアベコさん草刈さんに大笑い。
 笑いが止まりません。
 ドイッチもちょっと困ってます。


・長セリフ。なんかもうセリフじゃないよ。ちゃんとしたオノッチの言葉
 になってる。成長したよね。


・ラストはソファでキヨッペの肩を組んでますぅ。あ〜う〜。
 妬ける。


っと書いてる間に時間となってしまいました。
千秋楽行ってきます。続きはあとで!

*1:って何だ?

*2:乳首

*3:オノッチ風に

*4:tomkoさんの表現引用