コツコツ、コツコツ、ケンコウコツ!


インソール作って頂いた所で、ボディメンテナンスもしていただきました。
10日ほど走っておりませんが、まだ左半身に張りがありまして。
左側の骨盤も右に比べると可動域が狭く、
それをカバーするためにムダな部分を動かして、今度はそこが痛くなる…という悪循環。
今日は特に左の腕の後ろ側の付け根が痛かったのですが、
左の肩甲骨周りが凝り固まっているが故に、腕でカバーしてる為と判明。
むぎゅーっとかゴリゴリとかやって頂くと血が巡って身体が温まってきます。


腕振りのコツも伺いました。
腕を動かすというよりも、肩甲骨を中央に集める感じ。
無理に大きく振らなくてもいい。
ワタクシ、左がグルグル何かをかき混ぜるようなフォームになっていたのは薄々感じでいたのです。
でも、腕を振らなくっちゃって思って頑張って振ってました。
しかし、言われたように肩甲骨を寄せてちょっと胸を張る感じに。
プラス、お尻をちょっと上向きに意識して(アフリカ系の方のお尻のように)骨盤前傾。
すると楽に前に進めるんです。
今日もビデオ撮影していただきましたけど、明らかに変わってます。
自然に脚が出ていくという感じ。


おー、これでサブ4どころか3時間50分ぐらいまで行けちゃったりして???
あはは、どこまでポジティブなんだろう。
でも密かに狙っているのは年代別100位に入ることなんです。
同い年のニッポン全国のランナーで100番目までに入ってるって嬉しいよねー。
これちゃんと陸連公式のコースでの記録だけだから、達成できたらなかなかのものではないですか?
しかし、グロスタイムだと4時間越えちゃうかもしれないからなー。
意外と同年代しぶといし(笑)


まずはサブ4。安田みちゃこちゃんより早くなる。
そして年代別100位以内。
それからサロマ湖100キロウルトラマラソン
富士五湖制覇。
で、富士登山競争。
80歳まで走る。


夢が胸がパンパン*1だわっ。

*1:現実、真逆