バースデーラン


せっかく休みも合ったのですから、ゆっくりと過ごせば良いものを
月1回のロング走。
3月のフルマラソンに向けて、月1で30キロ走をすると決めたのです。
11月は河口湖1周27キロがありましたので、まぁそれで良しとして。
1月は立正大学30キロ走。
2月は青梅マラソン30キロとレースと組み込んだ。
問題は12月。自力でやるしかない。
不況のおかげで(?)仕事も去年ほど忙しくないので何とか出来そうだなと。
この間のマメも固くなっただけで、剥けてないし。
とはいえ、レースペースで30キロ走るほど体力、気力とも自信がないので
超ロングLSDという感じになり。3時間26キロ走りました。


スタートが遅かったので一日の移り変わりを楽しめました。
「暮れなず〜む街の光と影の中」をまさに走った感じです。
今日の夕焼けは美しかった〜

ランニングの神様がくれた美しい夕焼け。
いつも走っている所なのに富士山が見えたことなかったんだよ。
あまりにキレイでしばし見とれました。
いい一年になりそうだなぁ。


しか〜し、日が沈んだら一気に寒くなってきて大変だった。
20キロ過ぎてから脚はど〜んと鉛のように重くなるし。
タクシーに乗って帰りたい誘惑に駆られましたが、
これが出来なきゃ、フルマラソンサブフォーなんて夢のまた夢と自分を叱咤。
「次の電柱まで」「その次の信号まで」となんとか帰ってきました。


ピザとワインで乾杯するはずだったんだけど、
あまりの疲労に雑炊とサンマの塩焼きと云うバースデーディナーとなりました。
ごめんよ、ダンナ。
そしてありがとう。