やっぱりただもんじゃーない


ツアー初日に報告があった通り、姫はソニーからユニバーサルにレコード会社を移籍することになった。
発表以来、ずっとモヤモヤ考えている。
噂は色々聞いていたのだけど、
デビュー30周年を迎えて世界進出に再挑戦!を素直に応援出来ない自分がいたりして…。
この人は安泰は求めないんだなぁーと。
私はてっきりソニーで記念アルバムを出すんだろうなーって思ってた。
同じソニー所属のアーティストから曲を書いてもらったり、あるいは聖子トリビュート的なアルバムが出たりするのかなと勝手に想像してワクワクしてた。
今、ソニーはすごく業績悪いから移籍金が高そうな聖子さんを放出したのでは?ってイジワルな見方もあるけど、
う〜ん、それはないだろうな。
やっぱりどうしてももう一度、世界に向けて発信したいんだろう。
きっとこれが最後のチャンスかもしれないと考えた上で、よりマーケットの広いユニバーサルへの移籍という選択なのかなと。
しかし、ファンとして心配なのはその方向性。
欧米で売るならお色気は必須なのか。
今日も昔のコンサートビデオ(20世紀作品だからビデオなの!)を見ていたけど、
なんつーか、ねー、ちょっと居心地悪かった。
まさにバブル時代で聖子ちゃんもシャネラーだったし、
メイクも濃いねー。
熱愛報道のアラン・リード氏との密着ダンスもやっぱなんかイヤだった。(まぁ、彼はゲイ疑惑ありですが)
今さらマドンナやジャネット・ジャクソンの真似をするって事はないと思うけど、
やったところで肉食ってるヤツには勝てないし。(マドンナはベジタリアンだっけ)
さいたまアリーナでのオープニングで見たような方向で行くのならちょっとなぁーと。
いやぁ、でもその辺は1回挑戦して分かってるはずだよね。
その類まれなるアイドル性は姫の良さなんだから、これだけはなくさないでいて欲しい。いや忘れた事などないんだろうけど。
実際、この間のコンサートだって最後はフリフリのミニはいてバリバリアイドルだったもん。


私はアイドル路線が影をひそめたら、寂しいだけなんだよ。
あのキャンディボイスはダンスナンバーもいいけど、ポップス、バラード向きだと思ってるから。


しかしな、思えば私が聖子ちゃんを再認識したのはちょうどバッシングの嵐の頃。
あれほど叩かれても、あくまでポジティブ。何を言われようと自分のやりたい事を貫く姿が好きなんだ。


誤解を恐れずに言えば、この人には何を言ってもムダだなって思う。
自分が納得するまでやらないとダメなタイプ。
あら、どころかの誰かに似てるって?
突然、英語勉強するって旦那を放り出して単身渡米したり、
長距離苦手なのに、『私には出来るはず』ってフルマラソンに挑戦したり。
周りから見たら突然なんだろうけど、本人の中ではフツフツ湧いている、それが大きく熱くなったというだけの事なんだよね。


以前、雑誌のインタビューで60歳でピークを迎えたいって言ってたな。
これあながちウソじゃないかもな。
恐るべし、聖子。


よし、これからも彼女を見守って行こうじゃないか。
彼女から『ファンになって』と頼まれたワケでもないんだし、私が勝手に好きなだけさ。
聖子、頑張れ!