2009コンサートツアー My Precious Songs

帰って参りました。
はぁ〜ただただ聖子様のパワーに圧倒されました。
アリーナとはいえ、かなりの後方端っこで、なおかつステージ中央前方に男子という泣ける席*1でしたが、
やっぱりライブはいいよね〜
それに今年はツアー初日に参加できたし。
武道館までの準備ができたわ。
そうそう、今回は結構ツウ好みのナンバーが多く
いきなりぶっつけ武道館だったらおいてけぼりだったかも。


始まる前にはまずグッズコーナーをチェック!
今年のツアーTシャツはグレー地に黒のパイピングで
胸に「I ❤ Seiko」って書いてありました。背中にも可愛いハート?のイラスト。
シルエットはタイトめで可愛かったんだけど、Tシャツはマラソンで溜まり過ぎてるからパス。
うちわはアップの写真(ピンク)と全身(ブルー)の2バージョン500円也。
これはピンクをゲット。
あとはクリアファイル4枚入りで1,000円(2種類各2枚)買いました。
それと、キャップ2,500円(白)これはランニングにも使えそう。デザインも好き。
それからそれからツアーパンフ2,500円も買いました。
ゴルフしてる聖子ちゃんのショットも。か〜わ〜い〜い〜

あとコンサート終了後に「写真集モノクローム」を発売しますと気になるお知らせが。
お値段4000円ってことであわてて銀行に走りましたわ。
なんだろ〜なんで終演後に発売なんだろ???


→これはあとで謎が解けました。
SS席の方のお土産に入ってたらしいです。
それを考えるとSS席20,000円はお得だよね。
中身はその名のとおり、モノクロ写真集でセクスィーショット満載でした。


いつもの聖子コールが始まりました!キャー緊張するぅ
コールが始まってわりとすぐに客電が消え、いよいよスタートです。
あー1曲目はなんだろう???


「Here we go !!」
んんん???
イントロ聞いても分かんないぞ。
なんだっけ?
聖子様黒のベビードレスで登場。
ステージ高いところでなんとポールダンス!
アイドルばりばりの曲でくると思ってたのにいきなりセクスィー路線。
うわぁ、こう来たか。
す、すごいっす。
聖子様、腰をクネクネ、ポールに激しく絡まっております。
客席に向かって桃尻をフリフリ。
あわわ…いいんすか?永遠のアイドルですが。
桃尻だけでなくM字もやってたよ、一瞬。
ちょっと心なしか客席も引いているような。
あー、やっと思い出した。「It's Style '95」だ。
家帰ってyoutube画像探した。このまんま。ってか、もっとダイナミックに動いてた!
YouTube

へぇ〜面白いところから来るなぁ。


そして早くも着換え。裾がひらひらになってるパンツ。
マドンナのholidayの時の衣装みたいなアレです。
2曲目も???でしたよ。
でも「とうとう本気になっちゃった♪」*2ってとこ知ってる。
知ってるんだからアルバムあるはずだよなぁ。*3
うぅ、ワタシの弱いところから出題されてる気分。
拙者不覚。


次は英語の歌詞で、これもう〜む、何だっけと言う感じ。*4
小倉さんがボーカルで参加。ノリノリです。
小倉さんだんだんレオンなオヤジになってるよなぁ。
これも聖子マジックなんだろうか。


4曲目、これも知ってるがタイトルが思い出せんっ!*5
人の視線気にしながらキスしてる〜ってとこ好きだよ。
が、ここまで自分分からないと落第した気分です。
聖子ちゃんごめんよぉぉぉ。
聖子ちゃん佐藤ヨースケ君の肩に軽々と担がれ消えていきました。


自分の勉強不足にかなりのモヤモヤ感があったのは否めません。
でもここのパートのダンサーさん達は凄かった!
ヨースケさんは色が浅黒くなった?一回り引き締まった感じでしたし
舞台中央でまるで黒鳥の32回転のごとくの連続フェッテは誰だったか遠くて分からなかったけど
おぉーってくらいの完成度。男性軍が特に見事でした。


あら、ちょっともう記憶が曖昧ですが
ヨースケさんに担がれて消えていったのはもう少しあとだったかしら?
『悲しい秘密』とあと1曲。うーん、思い出せない。*6
電話のベルが鳴るたびあなたかと…って歌詞があるアレよ、アレ。


どうしよう?このまま「うすらぼんやり」記憶の歌が続いたら…
私が分からないのだから横の友達はもっと分からないであろう。
誘ったはいいけどもちかして居心地の悪い思いをさせているのではないか???
そんな不安がよぎりました。


が、次のパートでは元気復活!
ここは覚えてます。
うすい水色のアイドルっぽいふんわりドレスで
雨のコニーアイランド。ステージバックには観覧車の電飾も。
で、ここでMC。
「こんにちはー」
「こんにちはー」
「元気?」
「元気!」
松田聖子です」
「キャー!!」
いつものやりとりですが、いいんですよね。特に「松田聖子です」って改めて自己紹介しちゃうところが好き。
「ダンスナンバーが続いたあとはミディアムテンポで(笑)」


で、次も雨つながりで「雨のリゾート」。
これは最近の聖子ちゃんのお気に入り?
カウントダウンでもリクエストで歌ってくれたね。
そして「マドラスチェックの恋人」
うんうん、歌える。大丈夫。
そして「赤いスイートピー
わわわ、スイートピースタンバイしてなかった。あせあせ。
初めて赤いスイートピーをフリフリしました。
会場にも沢山のスイートピーが揺れています。
聖子ちゃん見えたかな?


ミディアムテンポ(笑)終了し、着換えタイム。
バンドメンバー紹介だったかな?
ボン・ボヤージュが流れてた記憶が。


美しい白のタイトなロングドレスに着替えた聖子ちゃん、
「あなたに逢いたくて」で登場です。
最近、ロングドレスの聖子ちゃんも好きです。
髪の毛は夜会巻きにアップしてます。ボリュームがあってキレイ♪
そしてバラード歌いあげている時の聖子ちゃんは「ザ・スター☆」と言う感じの
近づき難いオーラがありますね。
「ここから3曲バラードで」と言った瞬間、「sleeping beautyが聞きたいっ!」て声が。
いつもすごいいいタイミングで突っ込みが入るよね。
聖子ちゃんちょっと考えながらも「sleeping beauty,目覚めなさい」ってサビだけ歌ってくれたの嬉しかったな。
リクエストしてくれた人に感謝。

そして3曲の中身は
「わたしにできるすべてのこと」
松田聖子 わたしにできるすべてのこと 歌詞 - 歌ネット
「Believe In Love 」
松田聖子 Believe In Love 歌詞 - 歌ネット
「続・赤いスイートピー」でした。
今年はちょっとひねったものが多い気がするな。


そして衣装替え。
今度は赤と白のチェックのフリフリ衣装で登場。
セットが色いっぱいのお花やら「SEIKO」って文字の電飾。
一瞬、どこに聖子ちゃんがいるのか分からなかったわ。
ちょっと衣装とセットがかぶるね。
でも47歳にしてロリロリ衣裳が似合うのは本当に地球にこの人しかいないと思う。
で、そうそう髪型が珍しくショートだったのも印象的。
本当のスタイルはいったいどれなんだろう???
ショートもすごく私は好きです。


バンドのメンバーにコメントをもらうのにセットの一部を取るとかで
聖子ちゃんがドリフの場面転換に使う「チャチャチャ♪チャンチャラチャッチャ♪」
を歌ったのには大爆笑。この人絶対お笑いのセンスあるよね。
「これ分かる?」って分かるよ〜8時だよ!全員集合だよ。
でもって、上手からアイドルの登場シーンまで真似てくれる。
そうそうドリフは場面転換しながら、アイドルがそうやって登場するんだよ。なつかしー。


そしてメドレー突入前にはそうよね、そうよね、リクエストタイムよね。
「硝子のプリズム」が良かったよ。
歌詞がボロボロで(爆)
60点位かなと本人言ってたけど。
武道館でリクエストしたら歌ってくれるかな?
あとはアカペラで涙が乾く瞬間?とか、そうそうHappy Sundayも。
結局野崎さんが演奏してくれたのは「制服」でした。
相変わらずリクエスト多いね。
でももうちょっとここはコアな歌キボウだな。


で、なんだっけ?
そうそう聖子ちゃんからのご連絡は
レコード会社がソニーからユニバーサルに変わったこと。
その関係で今年はアルバム出せなかったこと。
夏コンのDVDはどうやら武道館らしいっす!ヤッホー!
2日目か3日目だそうです。
しかしそうなると席によってはクレーンで見づらくなる可能性も大だわね。
さやかちゃんは元気で今日は舞台の千秋楽だそうです。
皆様に宜しくとのこと(笑)
来年は30周年記念で「20thパーティ」みたいな曲をつくりたいそう。
S・E・I・K・O! うー、サンバ♪みたいのって。FCの会報にも書いてあったけど
意外にサンバ、真剣なんじゃないっすか?


で、今年のメドレーはちょっと趣向が変わっていて
マイアミ午前5時 から始まりました。
わー新鮮でいいな。
で、次がマンハッタンでブレックファスト
うん、これもいいチョイス。
そうだよね、何もシングルからだけメドレーにする必要もないもんね。
あとは青い珊瑚礁→風は秋色→渚のバルコニー(ここで会場左右にお手振り)
そしてロックンルージュで
最後はやっぱりこれねー(笑)
夏の扉


前半みんなちょっと波にのれなかったせいか、ここでの爆発がすごかったです。
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ♪
うちわで風がおきてましたよ。
なんだろうな、この一体感は。
みんなアイドル聖子ちゃんが大好きなんだよね。


アンコールは黄色いミニのドレスで。
カナリアイエローというのかな。
肩のところが今年っぽくサスペンダーになっていて髪飾りも黄色のふわふわ。
もちろん足元はブーツ。鉄板だね。
LOVE IS ALLと20th party
20th partyは今年で最後って言ってたよ。おーそれを聞くとちょっと淋しい。
エ・ブリ・バディ・アイ(シング)の4連発花火にキャーって真剣に驚く聖子ちゃん。
火薬恐怖症だよね〜。分かっているのにこれはビックリしちゃうんだろうなぁ。
毎回DVDでも旦那が笑うツボになってる。


そして聖子ちゃんからは「涙がただこぼれるだけ 」のプレゼント。
何度聞いてもいい曲だよね。
初めて聞いた隣の友達が思わず泣いていたもの。


で、いったんさよならするも
再びの聖子コールで登場。
ここで「外は今、豪雨」と知らされます。
なので聖子ちゃん頑張ってくれます。
何うたおうか?でさすがに今年は最初には戻りにくいよねってことで
「雨のコニーアイランド」?と聞くも「なんかいまひとつの反応だね」って。
アハハ、聖子ちゃん正直ですね。
会場からは「スコール」の声が多かったのですが(雨のせい?)
聖子ちゃんがどーしても歌いたい曲があるのって。
それはマンハッタン♪
へぇ〜
これを聞くとアガルらしいです。
で、満足気に熱唱しておりました。
よっぽど歌いたかったんだろうなぁ。
いいな、聖子ちゃんは聖子カラオケやりたいって思っても自分が聖子だからね。
何言ってんだ、ワタシ。

そしてファイナルのファイナルは
ロックンルージュと夏の扉
「もうこれ歌ったら私はリフターに乗って帰るからね!」としつこく宣言。
あはは、いつまでも終わらないもんね。
フレッシュ、フレッシュも思う存分やり遂げましたよ。
しかし、リフターで帰るはずの聖子ちゃん、まだステージに居ます。
SEIKOの電飾文字があったので上に上がれなかったようです。
「マヌケだなぁ〜」って言いながら、上手に去っていきました。


はーお腹いっぱい。楽しかった。
80年代大好き派としてはもう少しアイドル曲欲しかったけど、80年代の懐かしい曲だけがいい曲ではないし、
聖子ちゃんが大切にしたい、まさにプレシャツな歌を90年代の歌も含めてもう一度聴き直したいと思います。
今年はきっと30周年に向けての序奏なんだと思う。
それにしても本当にこの人の存在は稀有だわね。
世界中どこさがしても30年アイドルやってる人はいないもの。


おっと時間がすごい事になってるな。
あした月曜日だってーのに。


また思い出したら何かかきまーす。
聖子ちゃん、ありがとう。
ツアー気を付けて行ってらっしゃ〜い!

*1:ほとんどスクリーンに頼るしかない

*2:I want you so bad

*3:『1992 Nouvelle Vague』

*4:後でタイトルwanna know howと聖子ちゃんが云ってました

*5:Hot Thing でした

*6:もし、もう一度戻れるなら 『Vanity Fair』でした