新大統領誕生


あまりブログで政治の事は書かないようにしようと思っていたのですが、
なんかね、オバマさんの場合はとても他人とは思えない存在なので(笑)
それにしてもホント熱狂的に迎えられてましたね。
選挙戦の時の『Yes,we can!』フィーバーの時は『ちょっとアメリカ人って気持ち悪い』と思って見ていたのですが、
昨日の就任式を見るとちょっと羨ましい気も。
だって自分たちが選んだっていう意識があるんだよね、彼らには。
まぁ、日本だって間接的に選んでるんだけど、
国民と政府の間の距離感が全然違うよね。
自分たちで変えていこうっていう気持ちがある分、ポジティブでエライなぁって思っちゃう。
福田前総理の発言を「他人事みたい」って云ってたけどさ、
政治が「他人事みたい」なのはニッポン国民も同じでは???
…といいつつも、選挙で1票入れる以外に何もしたことないんだけどね。
しかしいつまでも人任せにしていたら、とんでもないことになっちゃうんだす。