2008-2009 COUNTDOWN PARTY


さぁ、今年もやって参りました。

千駄ヶ谷東京体育館
年末恒例、松田聖子カウントダウンパーティーです。
今年は同級生とパセラで小一時間ほど歌って予行練習(?)をしてから出掛けました。

そしてちゃっかり誕生日も祝ってもらう。だいぶ過ぎたけどー。


会場には『矢島美容室』からお花も。

ひょっとして乱入とか?
いや、それはないよね。


オープニングは何かな〜?
個人的には『薔薇とピストル』がいいなと。
去年のジャングルガールがあまりにも衝撃的だったので、期待は高まるばかりです。
私達も天使の翼を付けてスタンバイ。
夏のコンサートの時よりキラキラが増してバージョンアップ(笑)やるよね〜。
会場、聖子コールがピークとなった頃、証明が落ちて、いよいよスタート。
上手サイドのすんごく端っこの席だったので、薄いカーテン越しに真っ白なコスチュームで高〜いところにスクっと立ってスタンバってる聖子ちゃんが見えちゃいました。
緊張してる?
真っ白の衣装ということは?
スクリーンに冬景色が映し出され、
ぱんばらぱぱーん♪ぱんぱらぱぱーん♪っとホルンの響き。


キャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
1曲目、『白い恋人』キター!
フワフワのベレー帽子にフワフワのボレロ。スカートはミニ。もちろん足元も白いブーツ。
会場もちろん総立ち。
嬉しいなぁー。懐かしいアルバム『North Wind』からの選曲ですね。
続いて2曲目は『風は秋色』
ここでシングル持ってくるあたりも心憎い。ラ〜ラ〜オ〜、ミルキィスマイル♪
もう完璧な聖子ワールド炸裂☆
そして3曲目はロックンロールグッバイ。
間奏の『むーすんでひーらいて』のところはダンサーさんと一列になって電車になって、この振り付けがまた可愛いのなんのって。
振り付けの洋介さんグッジョブです。
そしてそして曲は『いちご畑で捕まえて』
ぎゃ〜!o(T□T)o
聖子ちゃんの生クシュンだよ。DVDになったらそこだけひたすらリピートするよ。
嬉し過ぎて泣きそうだ。
もうテンション上がりっぱなし。
なんとファンのツボを押さえた選曲。
ハート型の3つのスクリーンにもいちごがいっぱい!
今年の聖子は気合いが違う!
ビタン、ビタン、ビ、ドゥビドゥビダン、ビタン♪
もう誰〜?こんな素敵な詞作っちゃうの?
聖子ちゃんにしか歌えないよ。
ふぅ、興奮し過ぎて既にぜいぜいはぁはぁです。
ビタン♪の間奏で着替えタイム。
今度は明るいピンクのロングドレスで登場。ここで歌ってくれたのは確か『ハートのイヤリング』いや、違うかも。
白いパラソル』でした。
友人のご主人がこの前のカラオケで歌ってくれてました。予知してた?ナイス!


そしてMC。
『こんばんは〜』
『こんばんは〜』
『元気?』
『元気!』
『はぁい、今日は私のカウントダウンパーティーにこーんなにたっくさんの方においで頂きほんっとーにありがとうございます』
『どう?今年の選曲気に入ってくれた?』
『気に入ったよー』
『これからもっともっと懐かしいナンバーをお届けします』
『今日はカウントダウンなので、時間との闘いです。お話の途中でイントロが始まってしまうかも知れません。あ、あと2分?』って大体、聖子ちゃん毎年おんなじ事言ってますが(笑)
いい、許す。


すいません、以下ケータイのメモ貼り付けました。
もう限界です。
思い出したら加筆します。
多分、曲順とか妄想でめちゃくちゃだと思う。


案の定、曲順めちゃくちゃ間違ってましたので、方々の素敵レポを参照して訂正しました(1月2日)
しかし、自分ひっどい記憶力だなぁ。


そしてピンクのドレスで『制服』となんだったっけ?
ここで『ハートのイヤリング』でした。
好きなんだよなぁ。このシングル。
ストーリーがくっきり浮かび上がるの。
ベストテンに出た時、枯葉がいっぱいのセットに可愛い仔犬がいたんだけど、
曲の間にウ●コしちゃって、聖子ちゃん笑いながら歌ってたね。
…ってこういう昔の事は良く覚えてる(苦笑)


そして『秘密の花園』後、
もう一度お着換えタイムで今度は白ベースにキラッキラが付いた本当にゴージャスな衣装で登場。
通称「人間ミラーボール」(笑)
回って〜回って〜って声にくるくる回ってみせる聖子姫。オーロラ姫に負けてないよー
ここでディズニーの歌・STAR・硝子の林檎
すいません、正しくは『ガラスの林檎』→『あの輝いた季節』→『Star』の順でした。
なんかね、このバラードタイム、今までになく「スター」そのもので神々しかった。
ちょっと怖いくらいの『スター』のオーラだった。
聖子ちゃん見てちょっと畏怖を感じるなんて初めてなんだけど。
ちょっと息をのんだよ。
死ぬまで覚えていたい。大袈裟かもしんないけど、絶対忘れたくないな。あのシーン。


カウントダウン前赤い衣装で 『Love is all』
そしていよいよカウントダウンへ。
さやかちゃんも登場します。わーい。年々似てくるなぁ。
毎度、毎度慌ててみせる聖子ちゃん。
すっかりこの慌てっぷりがデフォルトです。
『ゼロ!』っと共にプシューって金色のヒラヒラが飛び出し、
なぜが『蛍のひかり』小倉さん、なぜなんだ〜???


サイリウムをポッキンして歌うは『Only My Love』と思いきや『赤いスイトピー』
おー、そうきたか。
開演前アナウンスで『サイリウムは聖子さんの合図であの名曲と共に』って言ってたけど、
『赤いスイトピー』だったんだ。


無事にカウントダウンを終えたところで
会場からは新年の抱負などを聞かれ『今年もまず健康で、皆様に会う機会を多くしていきたい』って。
そうよ、神様お願い。
聖子ちゃんがもう十分!って思えるまで歌える健康な身体を彼女に与えて下さいね。


会場から、エルモちゃんのでーっかいぬいぐるみが飛んできました。
『お、これは取れそう』って聖子ちゃんの衣装と同じ色のエルモちゃんが姫の腕の中に抱きかかえられました。
すごーい、まるで衣装を知っていたかのようなマッチしたプレゼント。
こういうのいいよね。


えっと、ここでDVD告知タイムもあったっけ?
いつも広報担当(笑)のキーボード野崎さんから
「3/18…」ミトヤなんとかって(爆)
逆に覚えづらいよ。
聖子さんのBDの8日後ってことで。
野崎さんもプレスに参加するそうです。大変だなぁ。
本当はソニーさんです。


そして恒例リクエストタ〜イム。ヤッホー!
会場からはわんさかリクエストが。
そして結局、決まったのは
「流星ナイト」お、これは仕込みではないね。
私が歌詞ビミョーだからみんな(歌詞)助けてねって。
歌詞確認しがてら、軽く曲を口づさむ姫。
結局アカペラで歌っちゃって、さらに伴奏つきでもう1回歌っちゃう。


ツボを心得たリクエストに俄然聖子ちゃんもやる気。やけにご機嫌だなぁ。
この手の感じでもう1曲ないかな?で、『雨のリゾート』
また歌詞確認でアカペラ「rainy,rainy〜ここがいいのよ〜」だって(笑)
そして伴奏つきでもう一度。


そして3曲目は『水色の朝』これは確認せず歌いました。歌詞確認すると2回歌う事になっちゃうからね。
学習したな。そして静かな曲で終わっちゃうと寂しかろうと最後に『密林少女(ジャングルガール)』
これは去年のカウントダウン→夏コンと何回も唄ってますね。歌詞は大丈夫でしょ。
それにしてもファンサービスに徹してるなぁ。


さてさて、リクエストタイム終了でいよいよフィナーレ。
メドレーです。
裸足の季節青い珊瑚礁渚のバルコニー天使のウィンクチェリーブラッサム〜ロックン・ルージュ〜夏の扉へ一気に突っ走ります。
フレッシュ、フレッシュと共にみんなお手を振り振り。
すげーな、私達。練習したみたいだよ。


アンコール
ロックンルージュ違った!SQUALLでした(いい加減だなホントに)→20th party
伊勢丹の黄色っぽいチェックのような柄のベストに、伊勢丹メンズ館の紙袋のような(笑)緑のプリーツスカート。
わー、可愛い、これマネしたい!


ダブルアンコールは感謝を込め『涙がただこぼれるだけ』を歌おうと思っていたと言う聖子ちゃんでしたが、
白い恋人』歌って〜の声に、
『えぇ?また最初から?みんな帰れなくなるよ』
『じゃあさ、じゃあさ、ダンサーさんも踊れるロックンロールグッバイは?あれ?ロックンロールグッバイだっけ?』
しかし『白い恋人』をプッシュする声に負け『じゃ2009年スペシャルで2曲ね』とリクエストに応えてくれる。
で、いったんリフターで奈落へ落ちて、再びちゃんと最初の白いフワフワボレロを来て登場。
キャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o可愛いすぎる。


去年はここでジャングルガールで1曲目に戻ったけど、今年は2曲戻ったね。来年はどうなるんだろう?もう朝までカウントダウンだ。
なんか聖子ちゃんをひたすら見ていたけれど、この場にいる事がすごーくハッピーに思えて、聖子ちゃんの姿が前の大男で見えずとも十分楽しむ事が出来ました。
これは本当に祭りなんだね。御輿担いでなんぼです。
そしてフィナーレは『涙がただこぼれるだけ』
本当に心を込めて私達に歌ってくれてる気がしたな。
バンドメンバー、ダンサーさんも呼んでご挨拶。
そしてまたカラオケが流れると会場から歌の恩返し。
聖/子ちゃんも今まで何度もカウントダウンやってきたけど、今回が一番良かったって。
ファンと一体になってる実感があったんでしょうね。『ありがとう、ありがとう』って何回も言うの。


いつも思うよ。聖子ちゃんこっちこそありがとう、なんだよ。
姿が見えなくなっても最後はマイクから『気をつけて帰ってね』ってアナウンス。
最後は涙声でした。そしてもらい泣き。


個人的には『いちご畑でつかまえて』がサイコーに嬉しかった。
あぁ、至福の時でした。
最後の方はさすがの私も腰が痛くなってきちゃった。
聖子ちゃんってタフね。
みんなのエネルギーを自分の力にしちゃってるのね。
私も見習わなくっちゃ。