モディリアーニ展


メタマク観た後にソレはどうよ?
って選択ですが、今日しか行ける日ないからなー。


新国立美術館。ここ好きですよ。

人気の展覧会でしたが、会場も広くて比較的ゆったり見れました。
絵を観るのに行列っていうのが一番萎えるんだよねぇ。
絵を観にいったんだか、人の頭を観に行ったんだかってこと良くある。
広〜いフローリングの床を見てると踊りたくなるのがチト困りますが(汗)


大学の時に好きになった画家さんだったので
今観ても好きなのかな〜って思って、足を運んでみましたが
やっぱり好きでした。


首がながーくて、なで肩で、アーモンド型の目。
そのスタイルはアフリカのプリミティブな木像が始まりなんだとか。
何とも憂いを帯びてる瞳に引きつけられてしまいます。
彫刻家を目指していただけあって、絵を描く時もほとんど一発で
ドローイングしちゃうんだってね、すげー。


そしてどことなく竹久夢二の描く絵と似ているような気がします。


とても短命であったのが、非常に惜しまれます。
亡くなった2日後に身重の奥様が後追い自殺してしまったという
お話を聞いて、ますます切なくなりました。


昔買った画集、まだあるかな。
ひっくり返してみてみよーっと。