ダイエット宣言!太ったランナーはいない。


ほとんど趣味といっていいほど、年がら年中ダイエットって云ってるワタクシですが、
今回の動機は「早く走る為に痩せる」です。


この間のハーフマラソン、完走できたのは良かったけど、
う〜ん、やっぱりタイムが納得できない。
もちろん、膝や腰の状態がもっと良ければ…っと思いますが、
1キロ6分半は遅いなぁ。
16キロの時はワケもわからず飛ばして、
終わってみれば1キロ5分42秒という結構イイペース。
かなーりしんどかったけどね。楽しくはなかったよ。
終わったあとの爽快感はハーフのゆっくりペースの方があったんだけど、
けどー、けどー、それでもやっぱり2時間10分位でゴールしたかった。


一緒に走ったお友達は私より全然華奢な体型なんだけど、
ペースが落ちなくて、淡々と走っていてカッコ良かったし。


で、体重が軽い方がもっと早く走れるって結論に至り
「痩せよう!」と決意しました。
走ってる時がエネルギー切れが心配で、どうしても食べてしまう
…っというか、これだけ動いてるんだから食べてもいいだろうって
甘えも出てしまう。
が、人間食べなくても30キロは走れるそうです。
そういや、ハーフマラソン走っても体重600グラムしか減らなかった(笑)


増えた筋肉は落とさず目標は3キロ減。
6月末までにまず2キロ。7月で1キロ。
1キロ体重が減るごとに、5分早くなるという説もあります。
今のままフルを走ってもきっと5時間以上かかってしまう。
目標はサブフォーだからな。*1


ま、こんなこと別に書かなくてもいいんですが
書いた方がね、後に引けないですからね。


方法は夜の食事を減らすこと。
→これが結局一番効果があるし、健康にもいい。
食べたあとははどうせ寝るだけなんだからねー。


あとは間食やめることだな。
食べグセってほんとーつくよねー。
頂いたお菓子もスルーしよう。
っというワケで差し入れはプロテインにして下さい(爆)

*1:その前に完走じゃろがいっ!