15th Anniversary Tour Memories 2007 @ Zepp Tokyo


TRFはすごーいファンってワケじゃないんだけど、
ダンス付きの音楽というのはワタシが生きていく上では欠かせないので、
1度見ておきたいなーっと思っていて。
a-nationもいいんだけど、他のアーティストの歌知らないし*1
できたらTRF単体のライブがいいなと。そしたらダンナも行くっていうので。
ダンナと出掛けるの超ひさびさ〜
去年はマドンナのライブ、今年はTRF
歳が近いのは音楽を楽しむ時は良いですね。



会場かなり年齢層高くて安心(笑)
オーバー30's 40'sいっぱい。
ダンナは踊らないというので、中央より後ろの一段高くなったところから参加。
ここは見やす〜い、空気濃いぃ〜
以前、シザーシスターズのライブで3列目ぐらいだった事があるのですが、
もう酸欠で死にそうだったから。


ETSUさんが入院してたからすっごく心配だったんだけど、
1曲目『We are All BLOOMIN'』で迫力ポールダンスで登場。安心。
この曲好きなんだよ〜すごいTRFっぽい曲。PVもいいのぉ。*2
ダンナも珍しくノリノリです。
2曲目は『masquerade』いいねー、いいねーこれ歌って欲しかったんだぁ。
そして3曲目は『寒い夜だから…』会場のボルテージも一気に上がります。
なつかしー。カラオケでコレ唄える人尊敬してました。だって絶対出だしが唄えないもん。
MC入れずに4曲目突入、スゲーな。
『Overnight Sensation』ダンサーチームの息もぴったり。
すごーく楽しそうに踊ってる〜♪CHIHARUさんの笑顔がとってもチャーミング。


4曲目終了してMC。
YU-KIちゃん、アニバーサリーって言えてなかったような…(笑)
15年って長いよねぇ〜
歌手とそのバックダンサーというのではなく、
ボーカル、ダンス、DJが全員対等なグループっていうのはすごく面白いスタイルだし、
そういうスタイルと確立しなければEXILEなども出てこなかったのではないかと、
だから長く愛されて幸せですよね。見ている方ももちろん幸せ。


バラードも良かったですよ。
『LEGEND OF WIND』聞いてるだけでハワイの風感じちゃうわ〜
あとね、YU-KIちゃんのソロでドレス着て歌った時、
あらら、高音出ないと思ったら彼女泣いていたのね。
いっぱいのファンを見て嬉しかったのかな。
でも、1曲目パンツのジッパー全開だったそうで(爆)
最前列のお嬢さんに教えて慌てて閉めたそうですよ。


ダンスではやっぱりETSUさん見ちゃう。
どうしても目が行っちゃう。
あのパワフルなダンス。喘息と闘っているなんて信じられない。
惚れ惚れする腹筋。『筋肉つけて帰ってきましたー』ってマジすごいんだから。
縦にも横にも割れてるし。背中だって腕だって美しいマッスルに覆われてる。
カッコイイ。ほんとカッコイイ。
お手本です。ワタシも彼女のダンス目指して頑張る。
40になってもホットパンツにビキニで踊りまくる!


そしてもちろんSAMさんも。
なんだろーあのステップは。なんであんな色んな方向に次々足が出せるんだろう。
シューって滑るスライドもほんと何かレールの上でやってるみたいにスムーズなの。
おん年、45歳っすよ。
ギャグは寒かったけど、ダンスはHOTです。
スクリーンの中のSAMさんとリアルなSAMさんの双子ダンスもよかったよ。
スクリーンの中の映像と実際のダンスがシンクロして、
すごい良くできてた。会場もどよめいていたし。


CHIHARUさんのダンスはキレイだなぁ。
ジャズっぽい振り付けなんてウットリする。
フリ間違えても今日が初日だから許してって言ってましたね。
ほんとに間違えてて、逆に回っちゃったりとかしてましたけど
カワイイから許す〜


DJ KOOさんのDJブースは赤いスポーツカーみたい。
ダンスはちょっと惜しかったけど(笑)、
DJと15年前の映像でみんなノリノリでした。
2階席から『お父さん、頑張って〜』っと愛娘の声が聞こえたり。
いいお父さんなんでしょうね〜


そう言えば子連れも多く、
またチビっ子ダンサーの親御さんと思われる方たちが
一生懸命応援していたのも印象的。
ワタシもしまどらJr.ができたら絶対ダンス習わせるわぁ〜
ファンの人たちと一緒に歩いてきた15年ということで
DVDの抽選会があったり(ワタシは当たらなかったけどー)
ライブな中にもほのぼの感がありました。


アンコールは
Boy meets Girl
サバイバルダンスなどなど往年のヒットソングも披露してくれました。
ツボを心得てるよね。
会場との一体感が凄かったです。
3時間たっぷりで6,800円。
本当にこんなに安くていいんですか?ムリしてるんじゃないんですか?*3


ツアー終了までお体に気をつけて頑張ってね。
東京の追加公演見たくなってきた〜

*1:歳バレバレ

*2:オーディションみたいな構成になってるの

*3:シュナイダーさん風に