女優魂


水曜日のお楽しみと言ったら、『映画』と『相棒』だよね。
…ってなワケで『ヘア・スプレー』と迷ったけれど、
Yさん強力PUSHの『エディット・ピアフ』にしました。
しかーし、ギリギリに行ったので立見でした。ビックリ。
タカをくくっていたわ。ごめんね、ピアフ。
でも大丈夫だもん。立見は慣れてるもん。


で、感想を一言で言いますと
人生に愛と歌は欠かせないとお思いの方は絶対観るべき!です。
そして森山未來も絶対観るべき!


マリオン・コティヤールがほんっとうに素晴らしい!!
全然覚えてなかったけど、「Taxi」のリリーちゃんか。
んもう、ピアフそのものなんだもの〜。
彼女身長169cmあるらしいんだけど、147?のピアフにしか見えない。
なんなんだ???歩き方、姿勢…相当研究したんだろうなぁ。
声もね〜、あのちょっとしわ枯れたようなピアフの声そのもの。
電話帳だって彼女が唄えば名曲に変わると言われたピアフ。
すごいなぁ。女優魂
いや、まさに魂も乗り移ってる。


日本の俳優さんで「えっ?この人だったの?」って人はあんまり
お目にかかれないよね。
最近のレア俳優は松山ケンイチかな。全然タイプじゃないけど、
役によってくるくる変わるのには脱帽。
もちろん、外国の俳優さんだと髪の色や瞳の色を変えるだけでも
全然違う雰囲気になるし、情報量も違うから
素直にすーっと作品にのめり込めるっていうのもあるけどね、
ほんとマリオン・コティヤールさんには感服でした。


ちょっと言いにくいけど、(読んで不愉快になったらごめんなさい)
『キャバレー』においてのモリヤマ君の演技に
「あ、ちょっと今のオノッチ!」とか「ちょっとエドガー」とか、
そんなことが楽しくもありちょっと寂しくもあるのは事実です。


秋山菜津子さんのようなカメレオン女優さんもいらっしゃる事ですし、
沢山お勉強して(エラそうだな)
『こんなモリヤマミライ初めて〜』を見せて欲しい。
だから、君も『エディット・ピアフ』観ろ〜!!