戦争わんだー3回目


ワタクシのボケの進行もついに極まるところまで
来てしまったようです。
北千住についてからチケット忘れたことに気付きました!
ガビ〜ン!!
これは罰か?
ランチ食べる気まんまんで、チケットの事アタマを掠りも
しなかった。おそろしー。昨日、飲み過ぎたか。
いや、フツー電車とかで気付くよね。
はぁ。やっぱりこれは罰なんだ、色々ブツクサ言ってた罰に違いない。
…っと思っていたら、なんと女神様が現れたのですねー。
Dさん本当にありがとう。
そして公演前のほどよいアルコールとおしゃべりで大分ほぐれました。
お陰様で神戸より数段進化したわんだーを観ることが出来ましたよ。




舞台は神戸より広いですよね。
そのせいか、ダンサーさん達の踊りも大きくなっているように
感じました。
あと、踊りがこなれてきた。体力的にはしんどいはずだけど。


心配していた東京でのトリオ漫才もウケてましたよー。
はー、良かった。心配して損したぜ。
あ、まだ八十田さんは検索してましぇーん。すんません。


そうそう、公演後のお茶の席でsense of wonderって英語的にどうなの?
日本語に訳すとしたら何?って疑問が上がり、
家に帰って調べてみました。
えっと、まずsenseは数えられる名詞らしいので「a」か「the」は必要ですね。
ま、そんなカタイことは置いておいてー、
1.感覚  a sense of smell 嗅覚 the 6th sense第6感 
2.…感  a sense of duty 義務感
3.…を解する心、感覚、能力 He has a sense of humorユーモアのセンスがある
4.(複数形で)正気 in my right senses 正気で 
5.分別、常識 a man of sense 常識のある人
6.意味  It doesn't make sense 意味をなさない

ふむふむ。じゃ、やっぱりsenseは『感』とか『感覚』で訳すのが適切か。
で、wonderは宇田先生が仰るように「不思議」とか「驚き」ですよね。
となると、「不思議感覚」???意訳するなら「不思議ちゃん」???→絶対違う。
え?それで「戦争わんだー」と「sense of wonder」の違いを
聞かれてなんでその答えが「どちらも加害者であり、被害者であり、犠牲者であり…」
なんだ?わっかんねー。本当に不思議ちゃん。オドロキちゃん。
そして、考えるとタイトル内容と微妙に合ってない気がしてくる。
え?これは家族4人が案内人を通して体験するアメージングストーリーって事かい?
ワンダー体験?夢見たらビョーキもニオイも憂鬱もイジメもなくなった!的な。
ヤダ、考えたら夜も眠れなくなっちゃうじゃない。
ま、いいんだよタイトルなんてな。
本来の意味とあっていようが、合っていまいが。
そうそう感覚、感覚。それこそセンスの問題か。
だから、「戦争わんだー」で正解っす。ピンポーン。


あー長くなっちゃった。
眠くなっちゃった。


今日もニッカニカの笑顔がステキでしたー。
義センセイとのタップはつま先プレイが多くて
さすが、バレリーナ魂。義センセイに負けてませんでした。
零れ落ちる汗もステキです。あ、でもそこ食卓です。
そうそう、義センセイってタップの音とは裏腹に性格穏やそうで
いいですよね。今回のキャラのせいかもしれないけど、
出てくると空気和らいでるよ。


林田センセイとのHIPHOPも見ごたえある。
あの冒頭のゆーっくりの側転。あれ結構難しいと思う。
それと虹でもあった床に横になって尺取虫みたいな動きするのも好きな振りだ。
でもー、低くなった体勢の振りはお客様から見づらいでーす。


あとね、ラストの案内人さんのソロはゾクっとしました。
時々、ぞわーっと鳥肌立つ美しさ見せるよね。え?時々?
いやあの、そのー、ほらさ、アリスとか虹はセクシー&ビューティー全開だったから。
今回はその美しさチラ見せなんだよ。
ええぃ!もったいぶるなー。


初回より断然良かったですが、
やっぱりちょっと長いなーって感じる。
結構今日も寝ちゃってる方多くて、残念なのと同時に
これは構成の問題もあるのではないかと思いました。


あとね、ちょいキビシイ意見かもしれないけど、
かっこいい戦争部分の群舞や黒い群舞で全員が同じ振りのところ
ビシーッ、バシーッってもっと合わせられてたら
もっとステキと思います。早い人、遅い人いるよー。


それとー、セーラー服の少女と体育会系のヘッドフォンした女の子と
絶望OLの関係を教えて欲しい。同一人物なの?
それとも同じ絶望カテゴリーに入っている人達なの?
わんだー???がいっぱいです。


カテコは3回。
バーディ涼太郎君はお友達が来てたみたいでお手々を振ってましたね。
涼太郎君は私の会社の人に似ていて、今度会社の人にあったら
きっと小鳥を思い浮かべてしまうと思いまーっす。


ってヘンな締め方ですがもう寝ます。