45歳の今、再びスタート地点に立てた


昨日NHKスペシャル見ました。
いかにもNHK的な構成で…ちとガックリ。
同世代の女性とシンクロさせたり、
時代とシンクロさせたり。
確かに結婚して、子供をもうけても仕事を続けた
アイドルは聖子ちゃんの前にはいない。


数々の障害を乗り越えて、自分の行きたい道を貫く姿、
時代の最先端?
進んだ女性?
確かに。でもそれは回りの人が思うこと。
彼女自身も言っているように、
聖子*1が来た道は聖子の歌手としての魂がごく自然に選ばせた道だと思うの。
直感、本能。
全ては歌のため。


私は聖子はのめり込み過ぎな役者みたいな存在と思ってる。
芸の為なら女房も泣かす。
そんな感じ。
だって歌うために生まれてきたような人だから。


私が聖子ちゃんが好きになったのはちょうどバッシングのあたりから。
ふと手にしたCDを聴いてみてビックリした。
聖子、歌上手いじゃん!
声のトーンは儚げなのに、しなやか、不思議だ。マネできない。
あの甘くて強いガーリッシュなボイスがあるからこそ、
松本隆はじめあの数々の名曲の歌詞も輝いてくるんだろうな。
いいよ、聖子。
何を言われても大丈夫。


一方で、ものすごく人に気を使うタイプだと思うから、
歌い続ける為の葛藤は大変なものだったと思う。
でも本当に彼女は歌が好きなんだろうな。
歌への強い想い、そこが他のアイドルと決定的に違うところなんだろう。
振り返るといつも彼女のメロディがあるよね。
いくつものストーリーを擬似体験した。
何度聴いても幸せな歌は元気になれるし、
切ない歌には胸がギューとなる。
飽きる事がない。
最近ますます聴く回数が増えてる。


番組のラストで、デビュー27年目、45歳でスタートに再び立てたと言っていた。
ホント、強いわ。この人。あっぱれ。まだまだこれから歌っていくのね。
世間はいつまで聖子ちゃんでいられるかなんてイジワルな目でつい見てしまうけど、
この人は本当に魔女かもしんないなー。


聖子の軌跡を追う形だったけど、
う〜ん、もうちょっと彼女のヴォーカリストとしての魅力を伝えて欲しかったな。
あぁ、ずいぶん熱く聖子語ってるなぁ〜自分。*2
まるで信者だよ。
だってさ、彼女に関しては情報が多すぎて、
ちゃんと歌聴いてない人が多いんだもん。
ほんとに上手いんだって、いい曲多いんだって。
どうか歌の神様、彼女が健康で好きなだけずっと歌っていられますように!
今年の夏も会いにいくからねー!

*1:敬意を込めて呼び捨てね

*2:コンサート行き始めたのは最近なのに、筋金入りのファンの方すみません