ボルダリングデビュー

shimadora2006-11-20



友人に誘われてボルダリングなるものに初挑戦!
ロッククライミングみたいなものですが、
命綱ナシでもっと気楽にできるインドアのクライミング


色とりどりの石にレベル毎のマーキングがしてあります。
で、それをスタートとゴールの石には両手で掴まなければ
ならないというルールがあります。
マーキングのしてある石をつたって上にあるゴールを目指す
のですが、脚はどこの石を使っても構いません。
(手と脚が両方決められているコースもあります)
壁も幾つか角度の種類があり難度も異なります。


いやぁ〜これが結構ハードなんですわ。
もちろん腕の筋肉だけで登るワケではありません。
背中の筋肉も脚も使います。
そして何よりアタマを使うスポーツなのです。
知恵を絞って攻略していく感じですね。
人によって上り方に個性が出るみたいで、
私の場合、リーチが短いのでそれをカバーする為に
比較的柔らかい股関節を開いて、脚でチョコチョコ
動いていくよう。
友人は長いリーチを生かしてダイナミックに登ってました。
上級者の人は壁にとても近い。
本当にスパイダーマンとは良く云ったもので、
蜘蛛が這うように、無理なくスルスル登っていってしまう。


クリアできた時の達成感はとても大きいです。
ただ出来ないとかなり悔しい。
なんでここが登れないんだ〜って。
ここさえクリアできればあとちょっとなのに〜って。


気づけば2時間登ってました。*1
肘から下の筋肉がものすごく痛い。
キーボード打つのも今日はしんどいです。
でも楽しかった〜


ボルダリングの後は渋谷の韓国料理店『吾照里』へ。
ここは何度も行ってるすっごいオイシイお店。
このお楽しみがあったからボルダリングも頑張れたのよね。
今日は『タコ鍋』を食べました。
煮ても固くなってなくて、鍋のあとの雑炊もホント美味しかった〜


来年は富士山登りたいな〜

*1:しかもその前にジムでエアロ2クラスやってる